「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月10日(木) 探求

 職場の人に付き添っていただいて、始めての訪問看護に行きました。
初めてというのは、今の職場での第一回目。
 訪問前、職場の方から「今日はどんな計画がある?」と尋ねられました。私は「待つのが好きなこと。そして何より、その方の心に添って動きたいこと」を伝えました。
 訪問中は少し緊張しました。でも、心のどこかで「自分を見ていれば大丈夫」という思いがありました。
 訪問が終わった後、職場の方から、本日の初回訪問について何も質問されませんでした。質問を受けなかったことで、感想や質問をされることを予想していた自分に気が付づき、ニュートラルな自分を意識しました。
 その後、明日伺う方の計画を立てるように伝えられました。私は始め、(する前に計画を立てるのは難しい)という思いがありました。でも、実は以前の職場を退職した後から、する前に出来ないと決めてしまう私を変えることを練習する機会を探していました。「何が出来そうか?何がしたいか?」を出しているうちに、前の記録を眺めたり分からないことをネットで調べたりして、いくつかのアイデアが浮かびました。

 今の仕事は、昨年までのように子どもさんに伝えるのとは違い、ご高齢の方との関係になりました。
 それでも、私のテーマは何時も同じ。自分を大切にすること・自分にあるものを生かして生きることです。これから、語り合う回数とともに、私達に必要なもの不可欠なもの・そして不必要なもの邪魔になるものを、探しあい語り合い学びあっていければいいな…という思いを持っています。

 素直に生きている時、私はいろんなことを発見し、それは私の心の成長になります。


Mamo |MAILHomePage

My追加