「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
明日までの3日間、健診ナースの仕事。 港区の三菱重工まで行って、血圧を測り続けました。しばらくすると、単調な作業に飽きてきました。そこで面白いことを探す自分になっていました。測定に来る社員さんと話をすることです。三菱重工は飛行機を作る会社なので、緊張して高い測定値が出る方には、「飛行機に乗っていると思ってゆったりしてくださいね」と伝えたりしました。意味が分かって笑う方と、「へ…」のまま行かれる方と…。 この頃は、今していることに飽きたり嫌だなと感じることもOKなのだなぁと実感していました。感じたものをOKに出来たら、そんな自分を遊べる自分に切り替えて上げられるのです。
新聞で、「座学」という言葉を見ました。「座学」とは、「座って勉強すること」のようで、一般に使われている言葉だったのですね。始めて知りました。新聞の中では、ある出来事に対する意味のなさが書かれていました。 とすると、座学のみで終わると、机上の空論になるのかな。 ちなみに、私はこの頃せっかく感じ取ったものを、座学のみで終わらせてしまうのはもったいないと実感しています。それに、考えているばかりでは、例えプラスの未来への発想も、想像以上に発展するのは難しいです。動いて始めてそのことがどうであるかが分かる。そんなことで最近はいろんなことをしてみる私。自分を信頼出来ている自分でした。
昨日、保育士のための派遣会社の責任者の方にインタビューを受け、私のしてきたこと・今の気持ちを語りました。子どもを置いてきた母親という一般的な視線を肌に感じながら、一つ一つ答えました。 私の心の言葉は自然に出てきましたが、聞いている方にはどちらかというとちんぷんかんぷんのようでした。 そうですよね。一般的なこととは違うから。 でも、いいのです。私は自分を楽しんでいるから。 そして私はこれからも、今の私を理解される方にのみ、私を語っていきます。
|