「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月29日(日) 生きている・それだけで。

 休日。
 集めた新聞の切抜きがずいぶんたまってきたので、整理して保管しなおしました。
過去のものを読み直してみると、同じ記事でも、前回読んだときとは違う感じを持ちます。「何でこんなの置いてるの?」と笑えるものもあります。きっと、その時持っていたものの中で選んだものなんですよねぇ。
それにしても、世の中にはたくさんの情報があります。新聞を読んで、「へぇ〜」と感心する時、何ともたまりません。もしかしたら、知らなかったことを知ることの喜びかな。そうかな…。うん、きっとそう。素敵素敵…。
 残した記事は、私のこれからの人生に役に立つと思われるものです。
いつか本を書くときに、使えるといいな。


 午後は、春日井市のMさんご夫婦のお宅へ遊びに行きました。
そして、プラスもマイナスも他者に広がる。プラスの自分が居れば、プラスが広がって、自分にも他者にも心地いいと語り合いました。
プラスはプラスを引き出して互いに成長し合える。ということは、人間は他の存在と互いに影響しあって生きている、と言うことになるのかな…。

 それから、二つ目に、「生きているのだから」という言葉が出ました。
本来そこに居るだけでいいはずなのに、大人はいつも、何かにせかされるように生きています。
生きているだけでいいのにね。生きている・それがいいのにね。


Mamo |MAILHomePage

My追加