「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
「乳児期の頃に今の強さがあったら」 赤ちゃんは小さくて弱い。生きていくには大人の手助けが必要だ。
小さくて弱かった私の、存在感。そして、私は本当に、弱かったのかな。 …小さな私が、生まれ、そこで生きていたということが、どんなに大きなことであったか。 …小さな私は、生まれたままのそのままでよかったんだよね。 そして、今、ここに生きていること・それ自体がどんなに素敵なことか。 私はいつも、今、生きているそのままの私でいいんだね。 夜、ルームメイトから、「Mamoちゃんは最近言葉について意識していることって何?」と尋ねられた。この頃は裁判に関することが多かったので、すぐには答えが見つからなかった。 そして後でもう一度、自分を振り返ってみた。 そういえば、少し前に、「私の言葉は彼らに伝わりにくいのだな」と感じたことがあった。ルームメイトと話をしていて、そのシンプルさに惹かれたことがあった。そして彼ら彼女達と、もっと近くで心で話がしたかった。 ベトナムの女性と心を語りたい・小さな子ども達に、その小さくて無限に素敵な世界をのぞかせてもらいたい。心と心で語りあいたい。 これも小さな好奇心だね。 好奇心って不思議だな。知らないうちに自分が育つ。 もっともっと好奇心を育ててみよう。
いつもプラスの社会に生きたいな。 そして、いつもプラスの社会を求めすぎることは私のエゴだな。なぜなら私は人を社会を変えようとしていることになるのだから。 私に変えていけるのは、私の心と自分の未来。
自分を、変えていこう。 4年目の私の心のテーマは「自分が変わろう」。
「仕事」 仕事は今日も楽しかったな。ブラジル人のお母さんと語る時には、いつもよりさらに丁寧に語ろうとする自分が面白かった。
|