「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月25日(土) み・・Mamoろう

 今日は保育園の卒園式なので、私は午後から出勤しました。
月曜日からは新しいクラスでの保育が始まるので、午後は新しいクラスの担任さんと一緒に部屋の大掃除をして部屋作りをしました。
 私は今年一年、午前中は保健業務を主とし、午後からは乳児クラスを兼任することになりました。乳児クラスの保育士さんは私の他に3名で、そのうちの一人は男性。彼は、子どもの育ちを手伝う男性になるのですね。
 自己紹介の時、Tちゃんという若い保育士さんが「どうしてMamoさんなんですか?子ども達を守るから?」と尋ねてくれました。これまで何度か自己紹介をしましたが、「守る」と解釈して頂いたのは初めてです。なるほど、守るのMamoちゃんもいいかもしれません。
いつも自分の心をMamoって生きていて、自分を見守りあたためながら生きていて、小さな子どもさん達を見守れるMamoちゃんを意識して・・・Mamoがいっぱいなのですよ。


 ところで足が痛いです。
 昨日、先日とは違う病院へ行ってもう一度レントゲンを撮ってもらったら親指の付け根の辺りの3箇所に小さなひびが入っていました。だから・・やっぱり痛いのです。病院の医師は「ギプス巻くかどうかの瀬戸際。足を使わなければいいよ。そんなの無理だねぇ。・・固定バンドだけでも痛みはなくなるから、バンドをして様子を見てもいいよ。どうする?!」と。
痛いからギプスを撒けば楽だろうなと思いつつ、ギプスを撒いたら松葉杖になるし、生活が不便になるからなぁ。そう思って固定バンドだけを頂いて帰ってきました。しかし、痛いものは痛いからやっぱり不便さはあるのです。
でも、靴を履いたりテープで固定すれば痛みがなくなるのですが、基本的に痛いから、残念な事ですが、明日の野球は
ビデオ係りを楽しむ自分を「み・・Mamoろう」。


Mamo |MAILHomePage

My追加