「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月01日(月) 「やさしさ」

 今日も夜の公園へ行き、壁投げの練習をしました。今は「右足を軸にしてボールを投げる」ということを練習しています。それが・・・自分でも分かるくらいの「へたっぷり」です。どうしても「体に力が入っちゃうのですねぇ・・・。それでも私は 「出来た自分」 を持って家に帰りたかったので、「投げる時のポイント」 を意識して何度も何度も投げました。毎日すこしづつやっていれば、そのうちに出来るようになるでしょう。 

 もう8月。今の仕事はあと2週間で終わり。きっと、2週間はあっという間です。そして辞めるその日までは、いつも「私の働く職場」です。私は自分が楽しく仕事が出来るよう自分を大切にしていればいいのですよ。
診察を終えて家に帰ろうとすると、会計を待っている女性と目が合いました。私たちはお互いににっこりしました。彼女はアトピースキンで荒れてしまったご自分の腕を掻いていました。私が「痒いよね。やさしくやさしくね」と言いました。彼女は「ついつい痒さに負けちゃうの」と言いました。それから私に「お疲れ様でした」と言って下さいました。私は「ありがとう」と言いました。そして「あなたもゆっくり休んでね。腕さんもお休みなさい・・」と言いました。女性はニコニコしていました。私にはその笑顔がやさしく見えました。誰も皆、心も体もゆっくり休めるといいですね。そして私は、「自分にやさしく出来る自分が好き」です。



Mamo |MAILHomePage

My追加