「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 「生きるということ」

 今日私は、「矢作ダム」 へ紅葉を見に行ってきました。風もなく穏やかな水面に映っていたのは、色付いたオレンジ色の山々、そして透き通るように青い空と白い雲。ダムを囲む山は堂々とそして静かにそびえ立ち、ふもとの集落では焚き火を囲む人々が居て、その光景は 「私」 の日常とは違い、まるで 「秘境」 のように思えました。この静かな世界で自然に囲まれて暮らす 「人々」 も“ハイテク”に囲まれて暮らす 「私」 も 、「生きるということ」 をしているのですね。
 「生きるということ」は、自分の目の前にある出来事と対峙し、「人」 としてより成長していく事なのですね。私はこれから、より成長する為に「プラスの好奇心を持っている自分」で居ることを意識し 「私」 の命を大切に・より有意義に使いながら生きていく事にしました。

 明日から12月。庭のガーベラのつぼみは赤い色を付け始めました。一年前の冬、大きな花びらを持って私たちの前に現れたガーベラ。鉢植えとして 「美しく生きていた葉」 は、後に地植えにされた途端、自然の中で生きる為に 「たくましさを持つ葉」 へと成長していました。 「人」 として生きる私も、何処に居ても今と変わらぬ 「私」 として、けれどより新しい「私」として、「今」 を生きていくことが出来るのだと確信しています。20:00


庭のガーベラ  「矢作ダム」 セキレイ(鳥)は何処に居るかな?
ネッシーは何処に居るかな?  

此処からは「季節の色」をお楽しみ下さい。


Mamo |MAILHomePage

My追加