「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月24日(土) 今を生きる 優先順位

 夜勤明け。 「とても眠たい」 夜勤でした。眼を閉じればすっかり眠りにつけるような頭で、それでも忘れ物をしないように注意しつつ一晩を終えました。私は 「いきもの」 なので夜には身体を休めたい欲求に駆られるのです。そして、必要な収入を得る為にはそれだけの働きが必要であることも今の私は知っています。

 昼間、家の周囲(庭) を一周してみました。軒下で弱ったセミを見つけました。指でそっと触れても動かないけれど、まだ命は保っている。このセミは命を使い切ったのかな・・そんな事を思いながら、「木に止まらせてあげると樹液を吸ってエネルギーを取り戻す」という話を聞いたので、木に止まらせて上げました。
私たちは自分の周りに 「人の死」を見る機会は少ないですが、自然に触れて生きていると、毎日のようにどこかで 「いきもの死」 に出会います。ひとつの 「死」 は別の生き物の命の 「糧」 になるのですよね。私たち人間にも同じ事が言えますよね。

ルコウソウは毎日小さくて赤い花を咲かせています。花は小さいのだけれど、その色はどちらかと言うと濃厚な紅い色をしていて、まるで花自身の存在を色でアピールしているかのようです。

苗を買ってきて植えたトマトは毎日その実を赤くしています。食べてみると、今のところはそれ程市販品との違いを感じないのですが、これから水遣りをやめてひたすら完熟になるように待っているので、トマトさん甘くなってね。

 今日一日、優先順位だけを意識して動いていた私は、小さな事を発見しました。優先順位に沿って動いていると、心の底からワクワクしてくるのです。始め小さなワクワクが徐々に大きくなってくるのを自覚でき、ついには見るもの全てが 「何だろう、どうなるんだろう」 という意識に変わるのです。
車を運転しながらでも、心はまるで 「子ども」 のよう。子どもとはいつもこんな視線で世の中を見ているのではないかと思います。さらに考えてみると、私“Mamo”の優先順位で動くということは 「プラスの好奇心の中を生きている」 という事なのですね。プラスの発想は更なるプラスへと発展していくのですね。一人ワクワクしながら、「私はこれから何を発見するのだろう」 と考えるだけで更にワクワクしてくるのでした。

 自分の部屋をより楽な空間にするために部屋の配置換えをしました。途中、OA機器のコードが足りないと気付き、電機やさんへ行きました。買い物というと、たくさんの中からひとつを選ぶことが苦手な私は、今回もコーナーをうろうろし、決められない自分に疲れてしまいましたが、店員さんを利用して楽しく買い物を終え、又ひとつ必要な事を優先できた自分を見ていました。

 こんな風にして、生きていくのに必要な事をひとつひとつやっていくことがとても大切なのですね。これが生きているということですね。

私は今、過去の思考を降ろし、良質の本を読み、今を生きる中で自分の心と対峙しながら、一日一日必要な事をしています。
この一日が一年に、この一年が十年に、やがては私の一生へと、いつか繋がっていきますね。私は今、こんな風に生きていくことが大切ですね。21:21


Mamo |MAILHomePage

My追加