日英双語育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月15日(日) 飼育と観察

夏の飼育と観察。昨年まではあまり気がつかなかったけれど、子どもがだんだん大きくなってきて、注意するようにしていると、夏の生き物飼育観察イベントが、けっこうあちこちで開かれているのでした。

三週間ほどまえには、大型運動公園で、カブトムシの幼虫をつかまえるイベントがあり、子どもふたりで幼虫八匹捕ってきました。あ、これは、事前に、主催者側で、しかるべき場所に幼虫を埋めておいてくれるのを掘り出すものです。

そして昨日は、別の公園で、ざりがに釣り。アメリカザリガニ一匹と小型の(なんていうんでしょうか)三匹と、合計四匹とってきました。

そういうわけで、今我が家ではただいまカブトムシの幼虫が土のなかに眠り、ざりがにが水槽のなかでごそごそ動いています。

水槽は玄関の下駄箱の上においてあるので、家に入ると、水の生き物を飼っているにおいがしますが、まあ、しかたないですねぇ。ポンプが低音でうーんと鳴っているのも、気にしだすと気になりますー。

しかしまあ男三人はえらく楽しそうで、一日に何度もざりがにの様子を見に行っています。夫は、イギリスにはカブトムシもざりがにもいないというので、初めて度は子どもたちと同じ。


日英双語育児日記 |MAIL