日英双語育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月22日(日) 読み書きリスト更新

家族で出かけて、帰りに大型書店に寄ったので、あれこれ、本を買いこみました。

先週末に、Tの英語音読リスト第二弾が終了したので、第三弾を作るため。それから、あれこれ本を見るため。

リスト第二弾はこんなかんじでした。

前回は、三月からはじめたものの、途中で一度ペースダウンして、かなり時間がかかりました。最後に、先週末、のべ六冊残っていたのだけれど、読めたら、ポケモンの映画に連れて行ってあげる、といったところ、ハイペースで読み出して、結局、二日で読み終わり、海の日に映画に行ったのでした。それから、お約束の雑誌も買いました。

で、今回のリスト第三弾は、書き方練習二冊と、読む本三冊の計五冊。

Longman English Playbooksの
(1)Writing
(2)First Words

これは、どちらも、書き方の練習。読むほうはずいぶん読めるようになったけれど、書くほうは、ほとんどやっていないので、このあたりで、やはり、集中してやったほうがいいかと思い。。(以前、五歳になる前に読み方を教え始めたときに、一緒に書き方も始めたのだけれど、まだそのときは、Tは線をきちんと引くのも難しいようだったので、少しやりかけたあと、やめたのでした。

読むほうは、機関車トーマステレビシリーズの

(3)Thomas and the Jet Engine.

そして、書店店頭で見つけて、おもしろそうだと思い、ネズミのジェロニモ・スティルトンの話、二冊。私は知らなかったのですが、原作はイタリア語で、いろいろな言語に訳されているベストセラーなのですね。「編集長ジェロニモ」シリーズ。

(4)Merry Christmas, Geronimo!
(5)Shipwrecked on the Pirate Islands

これは、文字中心の本だけれど、単語がところどころ飾り文字にしてあったり、色がついていたり、絵になっていたり、となかなか面白い。語彙的に、ちょっと難しいかという気もするのですが、前回のラストスパートにつきあいながら、なるほど、少々の無理はきくのだなあ、ということを痛感したので。

また、Sについても、今回初めてリストを作成。Sは、文字を読むことにはあまり興味を示さないのだけれど、絵を描くのが好きで、名前なども、いつのまにかみようみまねで書くようになっているので、書き方練習を通して、字を覚える、という方法をとってみることにしました。

Tは、書くこと(絵を描くことも含め)に対して、あまり積極的ではないのですが、やはり子供によって、個性があるものだと思います。

(1)Uppercase Alphabet
(2)Lowercase Alphabet
(3)alphabet cards>このカードでアルファベットを覚えてほしい。
(4)Maisy's Bathtime
(5)Maisy's Bedtime

メイジーはSがすきなので買ってやったもの。読む、というよりも、こちらが読んだのを、Sが繰り返して、読んだ格好にする、というかんじになるでしょう。

それにしても。

子供がやる気になるようにお膳立てをしてやって、楽しみながら、読んだり書いたりできる環境を作りつつ、「読んだり書いたりできるようになることは、すばらしいことで、それは、あなたのためになることだ」ということを、親の直接間接の態度から理解させ、でも、一方で、子供はどうしても、飽きてきたり、続かなかったりするので、時には、雑誌だ、映画だ、と臆面もなくニンジンをぶらさげながら、継続するー

結局、ここができるかどうか、なのかもしれない。自分の調子(精神的な、また、時間的な余裕の有無)によって、このあたりのムラが結構あるので、ペースにムラが出てしまう。


日英双語育児日記 |MAIL