日英双語育児日記
DiaryINDEX|past|will
Tに本読みをさせていると、もちろん、Sも、「Sも読むー」とやってくる。
Tには、読む本の書名一覧を書き出して、そこに、読めたらシールを貼るようにしている。これが、目に見える励みになるようで、あといくつかなー、一日に二個読んだら、いつ終わる?などと、よく、このリストを眺めている。
(なんというか、早く読み終わっておもちゃが欲しいのも、もちろんあるだろうけれど、それよりも、もっと直接的に、決めた課題、目の前にあるタスクをひとつずつ乗り越えていくのが、楽しみになってきた模様。よかった、よかった)
さて。Sも、「本読んで、シール貼る」という。 でも、4歳2ヶ月のSは、まだ、日本語であれ、英語であれ、字が読めない。 ただ、何冊か、お気に入りの絵本はそらでおぼえている。ので、それを持ってきて、絵をみながら、思い出しながら、「読んで」いる。
ときどきは、Tが横に座って、なんと書いてあるか、Sに耳打ちして、助け舟を出してやっている。
Tが、字を少しずつ覚え始めたのは、四歳の後半だったか。Sも、もう少し。
|