日英双語育児日記
DiaryINDEX|past|will
仮面ライダーが今日から、新しいシリーズになったらしい。 新しいライダーは、仮面ライダー電王。
なんとなく、音をつなげて、でんのう、と言いたいところだけれど、それでは電脳になってしまうか。
朝、その第一回を見たTとSは、今日は、一日、その話をしていた。
まず、名前がなかなか覚えられないようで、Tは私に何度か「なんやった?」と聞いていた。
それから、カタカナの何かの武器か技について、Tは覚えていないけれど、Sは覚えたものがあったようで、Tが、一日のうちに数回、Sに、「S、新しい仮面ライダーのやつ、何やった?」と聞いていた。聞くと同時に、Sと一緒に、お互いの知識確認、定着もはかっている模様。
「進化」の仕方(変身といわないのか?)も、カードを使うのだ、とか言って、何回か、やってみせてくれた。
それで、さっき、ベッドに入ったTとS。しばらく隣の部屋にいると、Tが「S、S!」と二段ベッドの上に寝ているSに、下から呼びかけているのが聞こえてくる。Sの返事がないところを見ると、Sは寝てしまったらしい。
何かと思って、私がTのところに行くと、またまた、仮面ライダーの話であった。「あんな、また、仮面ライダーの新しい本、買ってな」
明日、保育園で早速話題にするのだろう。
|