日英双語育児日記
DiaryINDEX|past|will
2005年08月20日(土) |
10,9,8,7. . . . |
皿の上のプチトマトだったか何だったかをOne, two, three, fourと数えていたTが、何を思ったか、急にTen, nine, eight, seven. . .と10から下に数え始めた。ゆっくりなので、初めは、混乱したのかと思ったのだが、7くらいまでくると、カウントダウンしていることがわかり、そばで聞いていたDと私は、固唾を呑んで、無事ゼロまで降りてくるのを見守ったのであった。
無事に、ゼロまでたどりついたTに、Well done!とD。
自分で、Ten, nine, とやってみると、Tよりは速くいえるけれど、たとえば、「じゅう、きゅう、はち、なな・・」と言うのが、一続きで何の苦もなくつるつる出てくるのに比べると、足元を確認しながらできるだけ速くかつ無事に向こう岸へしているような緊張感がある。じゅう、きゅう、はち、なな・・は子どものころから(というか、主に子どものころに、か)、数え切れないほど口にしてきたけれど、英語ではその回数が桁外れに少ないわけだから、当然だが。
|