| 2009年04月28日(火) |
不況と教育−アメリカ編− |
どこもかしこも不況だと言う話だけど、大学も例外では ない。ただ雇用が減らされるだけでなく、逆に大学院の 出願があきらからに例年より増えたようだ。大学卒業し てもいい職がないのなら、今のうちに高い学位をとって 将来に備えよう、ということか。アメリカならではの 考え方である。
一方で大学院のGAの数も確実に減ってるから、学費捻出 は大変だろう。特に夏のGA獲得は困難さが増した。今日 知ったことだけど、隣のラボのPh.dの学生が今年の夏、 うちのラボで働くらしい。というのは彼の上司にお金が なく、仕方なくうちの先生がオファーを出してあげたようだ。
オバマさんが打ち出した科学医学方面への研究予算で 先週はみなそれのグラント書きに追われたと思うけど、 凄い数の申請が出てるとのこと。額面は大きいけど2年 で使わないといけないから、さてあたってもどうやって 使うのやら。
まぁ使うのに困る分にはいいんだろうけど。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |