夜になってますが、まだ気温が高いです。ネットで確認すると 81F、つまり28度とかです。冷房入れるかどうかの瀬戸際。で ももうちょっと我慢しないと、夏を越えられなさそうだし。 でもまだ5月だよぅ。
先日上司と話し合い、コースワークをほぼ終了することに しました。コースワークとは授業のこと。つまりPh.Dの学生と して授業を取るのは来学期が最後、そして人生でいよいよ最後 ということになります。それで夏にcomprehensive testという 要は総合テストを受けて、研究だけに勤しめるかどうかを判断 されるわけです。
この学科の場合1年次終了時にqualification examと呼ばれる 資格試験があり、それは会場で受ける本格的な3,4時間のテスト なんですが(実際の時間は忘れた)、今回の総合テストは全く 趣向が違います。自分の専門でない分野でトピックを選び、 1ヶ月かけて文献などを調べて研究費申請をするかのように提案 を行い、その内容を3人の試験官に質疑応答を受けながら妥当か どうか審査されるものです。これで通るといざ実際の自分の 論文のプロポーザルへ移れるわけです。
まだ先は長いし大変だけど、道筋が立てられただけでも喜ばし いことです。Ph.Dのプログラムに入ってから約2年経ったけど、 同期のほかの2人は辞めてしまって、生き残っているのは自分 だけになってしまいました。頑張れる所まで頑張って結果を 出せればいいなぁ、と本当に思っています。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |