2005年10月29日(土) |
雨だけでなく理不尽さも呼び寄せるってのかよ‥‥だからこそ世の中サイコーなんだよな!! |
頑張って早起き。 前夜は午前3時くらいまでメッセしたりゲームしたり卒論の資料を探したり。 心友カナに促されてようやく布団に入り、気が付いたら8時‥‥。 寝癖‥‥は、ほとんど無い――って言うか、どうせバイトに出れば帽子をかぶるし。 と・いうわけで、9時に間に合うように自転車を走らせて、K社の店舗でのバイトに向かう。 えーっと、今日はフロア対応だったよな‥‥と思って、シフト表を確認―― しようと思ったけど、控え室に置いてなかったので自分の手帳を開く。
《K社バイト10〜3時》
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
慌てて、厨房にいる現場リーダーからシフト表を借りる。 やっぱり10時からだ‥‥。 もちょっと寝てればよかったー!!
> 理不尽 フロア対応。 何気なく客席を見渡してみたら、手が挙げられたので行ってみる。 お醤油ください、とのことだったけど‥‥ちょっとマテ。 お客さん、何であんたその席に座ってますか? その席、お湯の蛇口が壊れてて、火傷の危険性があるから案内してないはずなのに。 と・いうわけで、その旨を伝えて、片付けが終わったばかりの席へ改めてご案内。
‥‥‥‥‥‥‥‥で、ナンで俺が叱られてますか?
元居たテーブルに案内したのは、俺じゃないはずなんだがなぁ‥‥。 責任者呼んでこいって言うので、しょーがなく店長を呼びに行く。
《こいつの名前を書いて、アンタ( = 店長)の名刺よこせ。本部に連絡するから》
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥俺の名前とな!?
落ち込むこともあるけれど、私、この街が好きです!! (《魔女の宅急便》より
おかしいなぁ‥‥。 そのお客さんが最初の席に着いた頃、俺は他のテーブルの後片付けに追われてたから、 俺が案内したわけじゃあ無いはずなんだが‥‥。 って言うか、呼ばれて行ったとき、そのときにはナンも思い出さなかったし。 自分でテーブルに案内した客は、その客が立ち去るまでは記憶している。 自分で案内した客だもん、そのテーブルに関する注文ごとは全部受け止めたいンでね。 ンでも、そのお客さんたちは、俺の記憶にまったく無かったなぁ‥‥。
しまった‥‥誰に案内されたのか、キッチリと聞いておけばよかった‥‥。 案内した店員の名札までは見てなくても、男か女かは憶えてるだろ。 男でフロア対応に入ってるのは、ほとんど俺だけっぽいから。 でも《男の店員だった》って言われたら、俺が犯人だと特定されるのか‥‥‥‥。 まぁ、万に1つ――いや、億に1つも無いだろうけど。
まぁ、誰が案内したとしても、そンなことはどーでもいーや。 それが、店の看板を背負って立つということなのだよ!!
> 降った 結局、20分も残業‥‥。 まぁ‥‥元より定時であがれるバイトでもないし‥‥。 ンで、次の時間帯に入るバイトの人と、控え室で雑談。 まさかと思いつつも、聞いてみる。
《雨、降ってないよね?》 《今なら大丈夫ですよー》 《今なら‥‥って、降ってたってコトかよ‥‥さすが俺様雨男v 》
明日の午前中も雨らしい‥‥と聞いたけど、読売新聞の夕刊の予報は曇り。 降水確率30%か‥‥降ってほしくねぇな‥‥。 明日もK社の店舗でのバイトだから、自転車で走らなならんし‥‥。
> ショウさんに一言――じゃない、二言‥‥いや、やっぱ三言 大丈夫。 馬鹿ではあっても、最低じゃない。 それもまた愛嬌よンv
|