*ハナビヨリ*住宅ローン返済日記
もくじきのうあした


2010年01月21日(木) 連帯債務と連帯保証

「連帯債務と連帯保証」

この違い、ご存じですか?ご存じですよね。
知らないでローンを組んだ私を笑っていただいてかまいませんよ☆

前回、理解不十分なまま住宅ローンを組んだと書きました。

これから住宅ローンを組む皆さんのために、
今日は恥を捨てて、私の最大のミスをご披露します(笑)

**********

旦那さん一人の収入では希望額の借入に少々頼りなかったので、
一応フルタイム勤務の正社員である私の収入(少ないけど)も、
合算して審査してもらうことになりました。

結果、めでたく審査に通り、
「主債務者は旦那さん、連帯保証人は私」でローン契約を結びました。

いいんですよ、ちゃんと借りられたから。
でもね…「連帯保証」だとね、損をしているのですよ、私。
そうです!
「住宅ローン控除」です!

**********

例えば、ある銀行から夫婦の収入合算で2400万円の借入を行う場合

「連帯債務」の場合
 夫も妻もそれぞれ2400万円全額の債務を負担。
 債権者(銀行)は、返済が終わるまでは、
 夫にも妻にも、2400万円を請求できる。

「連帯保証」の場合(夫が主債務者、妻が連帯保証人の場合)
 連帯保証人(妻)が主債務者(夫)と連帯して債務を負担。
 債権者(銀行)は、主債務者(夫)が返済不能になった場合にのみ、
 連帯保証人(妻)に2400万円を請求できる。

こういう違いがあるわけです。
連帯保証の方が、縛りが軽い…というか、義務が軽い…というか。

でも、せっかく共働きなんだから、
「連帯債務」にしておけば良かったんです。

なぜなら、夫婦共に住宅ローン控除を受けるには、
「連帯債務」でないと適用にならないからです。

そりゃそうですよね。
「住宅ローン控除」は債務のない人からは控除できませんモン。
銀行は債務者にしか「年末残高証明書」を送ってくれませんモン。

でも、金融機関によっては「連帯債務」の取り扱いがない場合もあり、
少し記憶が曖昧なのですが、なぜか私、
最初から近畿ろうきんでは「連帯債務」がないと思い込んでいたんです。

それに「いつまで私が働くか、わかんないし〜♪」と思っていたものですから、
簡単に「連帯保証」で納得していたんです。

でも…ローン実行後に勉強して、

 2400万を収入に応じて割って夫婦別々に借入を行い、
 お互いがお互いの連帯保証人になる。

というやり方もある、と知りました…くぅ…遅い!!

もちろん、借入の事務手数料などが2本分必要ですが、よくよく考えてみれば、
夫婦収入合算じゃなきゃ借りられないってことは、
この先ずっと働くことが大前提なわけで、
「いつまで働くか、わかんないし〜♪」とか言ってる場合じゃないってことです。
でも、2008年3月の私にはそれがわかってなかったの…(笑)

一応、2008年の年末にローン担当者に電話して、足掻いてみました。

「もしかして連帯債務にできたの?」と聞けば「はい」と言われ、
「なんでそれを最初に教えてくれないんだよ!」という怒りとショックを必死で隠しつつも、
「今からでもできる?」と聞けば「できるけど、また費用がかかるよ」と言われ、
その費用と住宅ローン控除で戻ってくるお金を天秤にかけると…同じくらい。

じゃあ、もういいです…。
旦那さんが働いてくれる限り、私は気分的には楽だし…。

共働きで住宅ローンを組もうと思っている人、
住宅ローン控除を受けるには「連帯債務」ですよ!
ただし、ケースバイケースなので、
くれぐれもしっかりお勉強してから良い方を選んで下さいね!






↑コメント変わります

My追加

**********



ご感想をお待ちしています






はな |MAILHomePage

My追加