*ハナビヨリ*住宅ローン返済日記
もくじきのうあした


2003年01月29日(水) ☆真のサービスとは?

先日、我が街では1行しかない地方銀行へ出掛けまして、
びっくりなことがありました。
改印しようと思っただけなんです。
窓口でこの旨を伝え、通帳を取り出そうとしたところ、
うっかり忘れてきたのに気づきました。

はな「また、後日出直しましょうか?」
女性行員A「いえ、それでしたら通帳は結構です。できあがりましたらお呼びしますので掛けてお待ち下さい」

その女性行員さんの目の前の椅子に腰掛けて
待つこと20分。
はなより後に来た人たちが
次々と用事を済ませて帰っていきます。

 はな「まだでしょうか?急いでいるんですけど……」
 女性行員A「あ、改印の方ですね。いま処理していますので今しばらくお待ち下さい」
 はな「…はぁ」

さらに待つこと10分。
銀行の営業時間を過ぎました。
まだ呼ばれません。

 女性行員B「お客様、ご用件を賜っておりますでしょうか?」
 はな「はい、そちらの方に」
 女性行員B「お名前は?」
 はな「…○○ですけど?」
 女性行員A「○○さま、あの…何をお待ちでいらっしゃいますか?」

は?何をお待ちでいらっしゃいますか?

 はな「…知りません!あなたが待てといったからこうして待ってるんです!何が出来るのか知りませんよ!!」
 女性行員A「すみません。もう処理は出来ておりますのでお帰り下さって結構です」

どう、思います?皆さま。
理由もなく善良な利用客を30分も待たせるとは、
怒りに言葉を失いました。
彼女はいったい、30分の間、
どんなお仕事をされていたのでしょうね、
目の前に座っている客を見ながら。
窓口担当なら、どの客がどのくらい待っているかくらい、
頭に入れて仕事してください。
しかも、途中まで改印処理だと理解していながら、
最後のセリフはもう、
日本語を勉強し直してもらうしかありません。
理解に苦しみます。未だに理解出来ません。
はな自身としては、
彼女は窓口に座るべきではないと強く主張します。
ええ、もう、すぐに解約しに行きます。
地方銀行だからってえばってんじゃな〜〜〜い!!!






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