はじめっち達の便はもう出発した頃でしょうか。
昼、チチと出かける準備。 イデのカルククス(手作りウドンといった所か)の専門店で 私はスジェビ(すいとん)、チチはスンドゥブチゲ(やわらかお豆腐鍋)を頼む。
しばらく休んで、チチの大量の荷物を空港行きのバス停まで運んだ。 どうでもいいが韓国の路上の質の悪さ(でこぼこ)はどうにかならんのか。
待っている間にコーヒー牛乳を奢ってもらった。 バスが到着して、チチが車に乗る。いよいよサヨナラだ。 友達がソウルから離れてしまう心細さはいつも一緒・・・・・。
さて、私は心を入れ替えて、イデからシンチョンまで歩き 母と姉から頼まれてた韓国ノリを大量に買い込みに行きました。
時期は「秋夕(チュソク)」韓国のお盆です。 昼間なのに売り場はごったがえしてます。助けて。海苔まで到着出来ない。
さあ、やっと海苔売り場。私が求めてるのは小分けのパック。 しかも40セット。(業者ですか?)
でも、いつもお買い求めている海苔がねぇ。 お姉さんに聞いたら品切れな上に、ボックス売りは今出来ないそう。 私は別ボックスでもいいから20×20を適当にみつくろってもらった。 しょうがない。今回は選択の余地がなかったんだから。
これで5千円弱。安いものです。
さて、ダンボールを担いだまま路頭に迷う俺。 迷わずタクシーを拾い、コシウォンに一旦荷物を下ろします。はー、疲れた。
------------------------------------------------------------- * * *
しばらくして、シンチョン駅前のお気に入りの喫茶店で おっきさん、ベン君と彼女、そして何とNHKのハングル語講座に 出ていらっしゃったという俳優の山野内さんとおしゃべり。 これからも皆で、交流する約束をしました。それぞれ特技もってるしな(笑 (恐るべし、ベンの交遊録)
夕食はベン君の行きつけの焼肉屋さんに行きました。 何と一人前約3000W(300円)(サモハン、今度ここ来る?) 安いけど、味も美味しい。
常連だったベン君を覚えててくれたアジュンマ(おばちゃん)は たくさんのサービスをしてくれました。
「今日のこの為に僕は頑張ってきたんですよ」と ここの支払いもベン君がしてくれました。ありがとうvご馳走様でした。 私がお金持ちになったらご馳走するからねん♪(いつの話だろう・・)
5人とはここで解散し、私はお家のあるホンデに向かいました。 この間、うかがった交流センターにジョンアがいるというので 少し顔出し。 仕事があるので一時間弱でおいとますることにしました。 ジョンアと交流センターの人は、私の姿が見えなくなるまで 手を振って見送ってくれました。
寝る前にサモハンに電話をして、パワーをもらう。
締め切りまで頑張るぞ!!!!
|