朝、6時起床。
超低血圧のわたくしがこんな時間に起きれる訳ありません。 しかし、人様の家。はいつくばるように床をでて 姉の作ってくれた朝食を食べ、一緒に出かけました。
私は姉と途中でわかれ、山手という街に出かけました。 そこには長女が住んでいます。 長女が豪華マンションなら長女は「一ヶ月一万円生活」か 「銭形金次郎」並みの生活をしています。
といっても苦ではなく、楽しんでやっているのです。
途中でスーパーにより、一袋19円のもやしを買い 特価品のたまごがなければ定員を呼びつけて出させます。 そんなスーパー主婦でも私と同じウツ。
彼女は私のように自殺願望とかリストカットなどは する気さらさらないそうです。
ウツといっても色々症状があるんですよ。
姉の場合、なんだか涙もろくて、無気力になってしまうんだそうです。
だから、両親や長女に話せない悩みは長女に聞いてもらってます。
でもいつも返って来る言葉は 「地道に薬を飲みなさい。必ず治るんだから」
そう言って昼食やお茶を作りながら ボサノバに合わせて踊る姉。
彼女の気楽そうな姿をみていたらどうでもよくなりました。 と、いってもここまで回復するのに3年かかったそうですが・・・。
さて、こんな姉もこじゃれて英会話を習っています。 と言っても「シーユーネクストタイム」レベルですが 私は姉の勉強してる間に公民館の図書室にいきました。
姉のリクエストで「ソウルファイター」がなんとありました。 しかも借りてくれてる人が何人もいて ちょっと感動しちゃったな。
 私は私で本屋で小細工してくるんだが。 (しかも好きな作家さんとサンドしてみました。 グレゴリ青山さんと小田空さん。)
姉とコーヒーを飲みながら、何時間も何時間も話しました。
両親には両親の安心感があって 長女には長女の安心感があって 次女には次女の安心感があって
何となくこの一泊二日で心が少し楽になりました。
父にも母にも、少し休む機会ができたことでしょう。
ここの所、週末は殆ど彼の家で過ごしています。 何するわけでもなく、ただそばにいたいから また明日、私は出かけます。
のろけてますか。そうですか。
|