夕べはなかなか眠れず、睡眠薬をもらって 伊集院はじまるやいなや眠りました。
朝食、薬、昼食、薬、血圧、体温検査、在宅確認、夕飯、薬 毎日この繰り返しです。
でも今日は、朝ミムラ先生とカウンセリングして 外出の許可が出ました。 散歩程度ですけど、今日外に出てみました。
ファミマで気晴らしに漫画とヨーグルトを買って 延々と知らない道を散歩しました。
音も何もありません。 有るのは緑と青空だけです。 それでもお日様に当たれてとっても気持ちがよかったです。
自分の部屋に行くには、私よりファンキーな人たちの 部屋を通らねばなりません。 4人部屋、6人部屋、年配の人がずらり並んで眠っています。 中には奇声を発する人もいたり、ぬいぐるみを抱きしめていたり 変にうずくまっていたり・・・・・。
私はちょっと背中を丸めて小走りで部屋の中を見ないように 急いで部屋に戻りました。
毎週火曜日は階ごとに、お茶を飲みながらミーティングが あるそうです。専門の先生が来て 各部屋の人たちと困った事や相談事、雑談をします。
今日は初めての人が多かったので、自己紹介から始まりました。
人懐っこく話しかけてくれたのはチハルちゃんという20代後半の女性。 若干ファンキー。やはりココロに何か悩みを持ってるんでしょう。
「すぐに声をかけてあげられなくてごめんね。 困ったら何でも聞いてね」とどこで会っても話しかけてくれるし、ハグをしてくれます。 他の人たちとも少しずつなじんできたし、何とかやっていけそうです。
ただ、やっぱりここが精神科というのは 理由も言わずにいきなり立ってどこかへ行ってしまう人が多い事でしょうか。
やる気がおきない自分、思い通りにならない自分 皆それぞれの悩みを持って戦っているようです。
意味もなく徘徊する人、意味もなくたたずんでる人 最初は気持ちが悪くて遠目で見てたけど その人はその人なりに戦ってるのかもしれませんね。
夜、ヒマだったので久々に少女漫画を読みました。 失敗しました。てか、もう私が少女漫画についてけないのか?
せめて「ヤングユー」が売ってれば良かった・・・。 てか少し高かったけど「エースをねらえ!」を買えばよかったわ。
---------------------------------------------------------------* * *
病棟で沢山の友達が出来ました。
「どんなご事情で」とは聞きづらいんですけど 睡眠障害、躁鬱、パニック、過食、拒食、なんか色々訳ありげです。 例のファンキーなチハルちゃんは6階から飛び降りた事もあるそうです。
「よくご無事で・・」 私は思わず、そう声をかけてしまいました。
自分も「いやー実は腕ブッサリやっちゃって」というのにも 皆「へー、そかそか。そなんだ。」ともう普通普通。
実に楽です。
くつろげるコーナー(食事もここで)で勝手に集まって 勝手に何も言わず去っても何も誰も言わず。 実に不思議な空間です。
 廊下と皆の集まるホールです。
笑いながら、時には愚痴りながら、まったり過ごします。 日々の生活の仕方を先輩方に聞いたり。
「昼間ぼんやりしちゃうんです。どうしたらいいですか」 「寝たい時は寝ちゃえばいいのよ」
主治医の先生と同じ答えでした。
要は「猫のように生きろ」ですね。
--------------------------------------------------------------------- * * *
あとそれから、言ってみるもんですね。 日当たりのいい病室に明日、引越しすることになりました。
本当に看護師さんってすごいと思う。 相談事、即答でもどってくるんだもん。
てか、韓国人がすごくなさすぎるのか。(情けない)
9時半消灯。 もうすぐその準備に入ります。
インテリアの本でも読んでマターリしよv
|