がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2007年08月02日(木) 韓流ロケ地ツアー5日目〜土俗村(トソプチョン)

 ついに最終日です。ほんと充実した4日間で大満足なのですが、最終日も満喫しようと。何せ現実逃避最終日ですからね。明日から職場の机に座っているのですから…。

 目指すは、どのサイトでも、どの本でも褒められている、ソウルで最も美味しいと言われる参鶏湯(サムゲタン)屋である「土俗村(トソプチョン)朝鮮日報の記事」。「参鶏湯(サムゲタン)」については、ここに詳しく書いてあります。若鶏の中にもち米やら薬膳やらを詰め込んだ料理です。連れ合いが「どうしても食べたい」というので、自分のガラにない薬膳なんてものを食すことになってしまったのです。

 昼時は混み合っているという情報だったので、少し早めに現地へ。自分らが着いた時は行列が短かったのですが、あっと言う間に長い行列が。危ない危ない。水曜日ということもあってか、観光客よりもビジネスマンの方が多い感じです。ウィークデーの昼間っからこんな高級飯を食べる人が多いとは…お金持ちも多いのねえ。

 店内は奥行きがあり、かなりの収容人数と思われ。でも店員の数も多いので、待たされたりということはありません。朝食を食べてから時間が経ってませんけれど、参鶏湯と鳥の丸焼きをオーダー。参鶏湯の薬膳の味が不安で、口に合わず食べられなかった場合に備えての鳥の丸焼きです。注文してすぐに、相変わらずのキムチやら何やらが登場。どの店でもちゃんと出てくるんですね…。上にリンクさせたソウルナビにもありますが、キムチとカクテキが自慢のようです。参鶏湯屋はキムチとカクテキの味でも勝負しているとのことです。食前の人参酒も登場。

 そして参鶏湯とチキンの登場でしたが…うまい。どっちもうまい。参鶏湯は薬膳の味が口の中にブヮーーッと広がる!こともなく、鶏ガラの美味しい味でした。薬膳の味もしますが、全然しつこくない。こりゃ、うまいよ。鶏肉をほじくらないともち米や薬膳が出てこないので注意です。単調な鶏ガラベースに飽きたら、自慢のキムチ&カクテキで口直し。参鶏湯屋に美味しいキムチとカクテキが必須という理由が分かった気がします。

 鳥の丸焼きは、皮がパリパリで脂っこくない。これも美味しく仕上がっていました。でも、満腹だよ。参鶏湯だけでお腹いっぱいになります。もし鳥の丸焼きを頼むとしたら、一つ頼めば2羽付いてきますので、一皿注文すればよいと思います。

 満腹のまま、お店をあとにしました。満足。


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加