がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2007年02月24日(土) 久々の都留ツアー第1話

 はい、都留に行ってきました。特に用はないのですが、平純が「どうしても都留に行きたい」と言うので…まあ仕方ない、車を出したわけです。平純車はいつまで経ってもETCが付きません。政治的信条として付けないんだとか。そんな意地は捨て、利益を優先すべき状況になっているではないか…と思うが。

 さて最近は同僚の皆様がこの日記を見ていただけていますんで、このあたりで「平純」の紹介。簡単に言えば、大学の同級生。新入生オリエンテーションで知り合い、話しているうちに同郷の出身であることが判明。大学卒業後はお互い故郷に戻り、今でも親交があるわけです。

 山梨・都留までは、東名高速で富士ICまで行き、西富士道路経由、富士山右回りで向かいます。今回初めて、ETC通勤割引の「差し替え」なる技を使いました。ネットで検索すれば山のようにヒットしますが…要は100kmを越える前にどこかのICで降り、カードを差し替えてまた再び高速に乗るという方法。さすれば100kmを越える距離でも、半額+半額で行けるのね。めんどいが、安くなるんですなー。問題はどのICを選ぶかですが。オススメは、今回の旅で偶然にして出会った『相良牧之原IC』。とにかくガラガラ!!利用者が本当に少ないんです。そして料金所通過後すぐ左側に路側帯があり(一般車に注意…って、車なんてほとんど来ないけど)、まさに「ここで差し替えろ」と言わんばかりのナイススペース♪しかも差し替え後、くるっとUターンできるようにカラーコーンが開けてあるんです♪♪ここは顧客満足度、かなり高いよ。
 ところでどうして、各高速道路(株)およびETC管理会社(いくつかあって、目立たないように役割ごとに分社している模様)はこの手法を黙認しているのでしょう。私の勘ですが、ETCの利用者数実績を稼ぐためではないかと考えています。今回の事例で考えると、片道で2回=2台利用した計算になります。利用率アップにつながるわけで…。んまあ批判はしませんよ。ありがたいことですし〜♪

 続きは次回です。まだ静岡ICも通過してないや。


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加