2005年08月10日(水) |
大月にはもったいないパティシエ |
大月市内の国道20号沿い、ローソンの前に「お菓子工房エイゲツ(地図)」なるケーキ屋があります。1年以上も前から連れに「行きたーい!」とおねだりされていたのですが、場所がはっきりしないこと、車で行きにくいことなどがあって乗り気にならず、「また今度ね」と逃げてきました。しかしこの度、「行きたいところを言ってみな」と連れに問うてしまい、まんまと「大月のケーキ屋(この時はまだ店名が分からず)」と言われてしまいました。しかも笑顔で…。断りようもないわ。てことで行きましたよ。
しかしほんと場所が分からんので、とりあえず近くのスーパーへ車を止め、周辺を散策することに。連れが「国道沿いに"らしい"ものを見た」と言うので甲州街道を歩くと、"らしい"店がありましたよ。他にらしい店がないので、「きっとここだ」ということで店に入りました。
選んだのは次のケーキたち。
チョコムース、イチゴショート、ショコラロール(ハーフ) チーズケーキ、プリン、ダブルシュークリーム
どうやらロールケーキに力を特に入れているようですが、ほんとどれも美味しそう。品数は多からず少なからず…でもいいんですよ。こぢんまりしたお店で品数が大量にあったら、それはそれでどうかと思うから。
帰宅して速攻喰らいました。…うまい。まぢうまい。何てうまさだ。一つ一つにこだわりが感じられました。例えばチョコムースは表面が硬くならないように(でも表面はキラキラ丁寧な作り)しているし、プリンはカラメルと別だし。あとショートケーキの生クリームにもちゃんと「このお店の味」を持っているように感じられました(谷工裏のケーキ屋「アトリエ・ド○・プレジール」とは雲泥の差だね。プレジールは生クリームに何のこだわりもないし。昔からあるジョ○ジなんて、比べるのも失礼だし←そこらのお菓子づくり大好きっ子の方が美味しいんじゃないの?)。富士吉田の「花菓蔵(地図)」さんもかなりすぎるくらい美味だけど、「エイゲツ」さんはその上を行く気がする。連れ曰く「代官山の名店・小川軒のチョコにも感動しましたが、そっちは富裕層の味。こちらは、大衆の上って味」だそうで。いい表現だね。都内とは違った田舎の美味しいケーキ屋って感じです。
…でもさ。大月にあるのは、もったいないと思う。
|