2005年08月04日(木) |
平純ツアー「敦賀&美浜原発」 |
今日は平純ツアー。しかし行き先が完全に尽きてしまいました。ということで迷った挙げ句、とりあえず日本海を見に行くことに。んでマップルを参考に行き先を探った結果、敦賀という案が。敦賀に「美浜原子力PRセンター」なる施設を発見。行くトコがないから、ここに決まり。
豊田東ICから東名に乗り(最近は必ずしも岡崎ICから乗らなくてもよくなったんですねえ、便利)、名神〜北陸道経由で敦賀ICへ。2時間であっさり到着。敦賀市内で微妙に迷って大きめの平和堂の横を通過し、県道33号を北上すると、眼下に日本海!!まあ敦賀湾ですがね。ちょいと車を進め、さらにさらにあっさり「美浜原子力PRセンター」に到着。
「美浜原子力PRセンター」には客がほとんどおらず…。美浜原発がある場所に渡るための丹生大橋は、メットをかぶった警備員がいて侵入もとい進入できず。行っても仕方ないのですがね。 館内に入ると、受付のお姉さまがお迎え。ぶっちゃけ「どうやったらこの仕事に就けるんですか?」と聞きたかった…。だって、余りにもマヒマヒそうなんですから。建物内には過剰とも思える(つか過剰だろ)人員がおりましてね。綺麗な建物と設備と並んでの豪華施設、こんなんだから余計に批判されるんだわ。…まあ人員については、きっと地元から過剰雇用してるんだろうけど。理由は明白ですね。 展示ルート順に行くと、まず【プロローグ】なる謎の光トンネル。いきなり意味不明な雰囲気を醸し出してましたわ。1階には原発の仕組みを解説した模型があったけど、文系の自分にはサッパリ。意味が分からぬまま2階へ行くと、様々な原発美化コーナーがありました。例えば「α波とβ波とγ波を3重の層で守るから、放射能が漏れないんですよ(物事が原理通りに行けばそんな都合のいいことはないね)」、「原発作業員の年間被爆量は、ブラジルのある地域の自然放射線よりも低く、レントゲンやCTスキャン比べればはるかに低い(そりゃ当然でしょ、何かあった時が問題なんだって。放射能が漏れても作業員は被爆しないんだったらそれは天才だ)」。原発の必要性は分かるけど、この体質が治らない限りは推進賛成するにもしたくないわー。
続けて「エムシースクエア」へ。「もんじゅ」の関連施設っつか展示施設のことです。中には「もんじゅ」の仕組みの説明や「ナトリウム漏れ事件」の説明などがありました。この施設は「美浜原子力PRセンター」よりもはるかに豪華!新しい!って感じです。施設が完成して数年は経っているみたいですが、来場者数が少ないためか綺麗でしたよ。新築の臭いがしたし…。1階の展示コーナーの機械がOFFになってたり、無料プリクラ機が設置してあったりと不思議な世界。よく分からない中年男性の団体さんも来ていて接待を受けてました…議員?あとジュースの自販機が110円/140円と、市場価格より10円安かったのも見逃してませんよ。職員が安くジュースを買いたいからでわ?なんてね。その辺りはよく分からんです。
昼食は時間が遅くなってしまったので、そこらのファミレスへ。と思って私の連れ合いに電話したら、「その辺りはファミレスがない」などどいう返答。とりあえず郊外のバイパス辺りに行けばあるだろうと勝手に信じ、やっと見つけたのが「TOMATO&ONION」なるファミレス。連れ合いが「そこはファミレスや」言うので入ってみたら…高えよ。定食で1,300円て、ロイホレベルじゃん。うーむ、田舎のファミレスというのはこんな感じなのかしら。と思ったら、第1号店が舞鶴だってさ。ったく、庶民価格にしとくれよ。ハンバーグを頼んで食べてみたら、確かにオニオンスパイスが効いててまあまあ…でもこの値段の価値はないね。連れ合いの妹が「ボストンボンバー(というパフェ)が絶対お勧めや!」と言うので見てみたら、ややでかいパフェで530円。高いので却下…ごめんよ。こっちは美味しいらしいけど。
帰りは平純をあおって、下道で行けるところまでいこうということに。高速代が浮いてラッキー。関ヶ原まで下道で運転させてしまいました。いやー申し訳ない。普通に感謝してますよ。どうもどうも。
|