↑next

喉元に突き付けた鋭い夢の断片で     - 2005年10月28日(金)




コンバンハ、ずっと迷っていたのですが座右の銘は「人生は一ヶ月単位」で決めたアキヅキです。



ちょっと前までは「石橋は叩くより先に渡ってみろ」だったんですがね。あんまり状況は変わってない気もするが。





■そしてこの数日は何をしていたか

退職が決まった次の日は何とか普通に出勤したのですが、母との電話でのやり取りがじわじわキてその日の夜はなかなか眠れませんでした。結果、どうしたかというと、9時起床11時出勤だったのがうっかり15時起床のありえない有様。また無断欠勤しちゃったよ……。
アキヅキさん、追い詰められると睡眠時間に如実に出る。情緒不安定とか何かあると、スグ眠れなくなる……!眠ってはいけないんだという根拠が意味不明な強迫に、未だ勝てない。不安又は自己嫌悪→何かしなくてはいけないのではないのか→今私が眠っても許されるのか→いや眠れないよ、という図式。どうやら罪悪感というのが最も近いのかもしれない。
何でその状況で罪悪感なんか抱くのかは、目下自己分析中です。でも、自己分析って遣り過ぎると身を破滅させるよね(真理だ)。

そう、無断欠勤をしたら本格的に次の出勤が怖くなって、そのまま事務長に連絡して月末というか30日まで出勤だった予定を繰り上げてもうこのまま辞めさせて下さいと。この状態だとまともに働けない気がしたし、これ以上迷惑かけるのもどうかと。こんな終わりはマズいと思ったけど、回避するには余りに余裕がなかった。
まあ、何だかんだ言って、最後に逃げちゃった感じですが。


それで、電話で翌日……つまり昨日か、昨日は保険証と制服を返しに行く事になって。でも、顔を出すのが怖いんだか、自己嫌悪やら母との遣り取りやらで、電話を終えたあとはもう、結構、酷い有様でした。
食べられない、眠れない、眩暈と頭痛でベッドからほとんど動けない。自分でも久々だと思うくらい、マズい精神状態。そういえば辞めることになってから、事務長と話しているときに数滴涙を流してソレを耐えたきり、泣いていないかなと。でも、笑いこそすれ涙がでない。ホントに久々だ、あんな泣くのに失敗した嗚咽みたいな笑い方。多分、人が見たら明らかに病んだ感じでね……、あぁ、そういう客観視する自分がいるからまだ少し大丈夫だと思ったりね。
アキヅキさんの中には「基本の自分(守ろうとする)」「敵対の自分(壊そうとする)」「傍観者(守りと自虐のバランスをとる)」、三つの意識が常にある感じなので。まだ三人目が生きてるなら大丈夫だと。でも、ちょっとだけそのストッパが消えそうになった瞬間が何度かあったかな。思ったよりヤバかったね……。


母との遣り取り、思う様にいかない自分、トラウマ、次の職と今後の生活、色んなものですっかり混沌として大変でしたよ……。恐慌にならず収められるかなって思ったのに、結局は退職を早めるという、自分で引き金を引いちゃった感じだなあ。

それで明け方までひたすらのた打ち回って、朝の6時にそろそろ父も起きてるかなと思って、敢えて父に電話。普段は一日一回くらいのぺースで母と電話連絡しているのですが、辞めると言ったきり途絶えてたし、向こうから電話が来ても無視するつもりだったので。父に。
で、直後に母と話したときより多少は思考も纏まってきたので、辞める経緯を軽くと、今後の目標と、余裕がないからまだ母とは暫く話したくない旨を伝えました。母の方も、アタシと喋りたくないと言ってたらしいし。
あのヒト、アタシが自分の手に負えない状態になるとイキナリ切り捨てるからな……。高校の時と同じ反応じゃねえかよ(あの時はアタシがトラウマで幻聴に晒されてることが発覚した)。
で、ちゃんと実家に現状を伝えたら少しはラクになって、電話切るなり涙が出ました。泣く自分を客観視する自分が居て、「よし、良い傾向だ」と判断してあとは感情任せに泣いて。意外と落ち着くのは早かったな。
泣いてから、買ってあった求人誌に少し目を通して、それから仮眠程度に3時間眠って。それで、昼前には保険証なんかを返しに職場へ行って来ました。手のあいてるヒトには一通り挨拶をして。終わり。



相変わらずアキヅキさんは生きるのが辛いです。長い人生なんて要らない、少しでも楽で楽しくて屈託なく生きられるなら、代償で10年20年くらい譲っても良い。ていうかそうさせて欲しい。
もう19歳くらいの時から言い続けてますが。心底、思ってます。

お陰で行動力でいっぱいのコになりましたよ……!既にいくつか求人誌にチェックをいれて、履歴書も買ってきました☆
もう躊躇せず医療業界はやめて、クリエイティヴなヒトの傍に行こうと思います。アタシ自身がデザイナーとかそのものになれるとは思わないので、せめてその補佐で良いから、モノヅクリの世界に帰りたい。


遠回りしかしてないような人生なんですが、ちゃんとチェックポイントは通過出来てると良いなあ。それにしても生きるって皆こんなに大変なの?









↓past


My追加
INDEX /