なおの日記
なお



 同棲

同棲の先に何があるか…。
極端な話、「別れる」か「結婚」しか無いですよね…。
(まぁ、一生同棲のままで良い人もいるかもしれませんが)

お互い実家住まいで、普通に付き合ってる時には感じなかったことを、同棲してみて初めて感じることが多々あります。
それが原因で喧嘩…というか、一方的に私が不安になったりすることが増えました。

たぁくんに「結婚」という負担を抱えて欲しくないから、あまり口には出したくないんですけど、不安が積もりに積もった時や、相手に対して不満があったりすると思わず口にだしてしまします。

私の考える理想の結婚生活って、基本は子供にあって。
自分やたぁくんが高卒止まりだから、大卒にコンプレックスがあるんです。
なんだかんだ言って、現実は学歴社会だし、女性であれ大学を卒業すればそれなりの職に就けると、私は思ってます。
私は高卒で、今の仕事に満足までは無くとも、やっぱり私より後に入社してきた大卒の子たちより給料が少ないのは不満。
今より5万円給料が多ければもう少し生活が楽になるのに…って思う。
給料だけじゃなくて、やらせてもらえる仕事内容だってやっぱり違う。
そういうことを踏まえて、私はもし子供が「大学に行きたい」と言ったら是非とも行かせてあげたいって思ってる。
(ちなみに私も大学に行きたかったけど、金銭的に行けなかった)

たぁくんは、昔っから学校にも、何にも興味が無かった人らしい。
高校も、お金さえ払えば通える私立で、部活もバイトも何もしてなくて、万引きやら学校さぼったりやら、日常茶飯事な人…(って書いたらなんか、最悪ですが・笑)
高校を卒業した後は、なりたいモノややりたい仕事が全くなかったけど、私や学校の先生・親の薦めでとりあえず就職を決める。
その仕事は今も続いていて、今年で6年目。
…目の前になにか課題を与えれば、それなりにこなしてくれることは分かったけど…それから先が、彼には無いんだよね。

私的には、今のたぁくんの職場じゃ、結婚して、子供を育てていくには金銭的に絶対無理なので、たぁくんがそれを悟って、一人で別の職を探すなりなんなりして欲しい…。
けど、一人で行動するのが苦手だから、新たに職探しなんて極地に立たないと絶対しないだろうな…。
私と結婚して、子供を作るっていう夢があるなら、そのくらい「やろう!」と思ってくれないこと自体に、私は不安を覚える。

彼は背中を押されなくちゃ、動かない人。
それに苛立ちを覚える私。
「私と結婚したいなら、転職して安定した給料を約束してよ!」
こんなこと言いたくない。けど言わせる彼。

たとえ言っても、彼は3日で忘れてしまう。
ホントに「今」しか生きてない人なんだよね…。


自分が変わればいいのかな?
生きていく、最低限のお金があればいい、彼と一緒なら大丈夫って思えるようになった方が早いのかな。
私が一生働けるような職に就けばいいのかな。
それとも、別れて、自分が満足できるような職の人を選べばいいのかな。



2003年02月12日(水)
初日 最新 目次


My追加