ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2005年07月16日(土) 人の死について考えてみる

お通夜に行ってきました。
兄やん(高校時代からのお友達ね)のお父さんが亡くなったからです。

兄やんから『検査入院してるんだ〜』と聞いたのが6月のこと。
腰の痛みで病院受診した時には、肝転移まで進んだ末期の膵臓癌でした。
遠方に住んでいる兄やんが、こちらへ帰ってきていたので
その間に何度か会い、お父さんの病状なんかも聞いていたのだけれど
あまりに早い進行具合に、ただただびっくりするだけで。

あたしは看護師という職業だから、多少の知識を持ち合わせているだけ。
おやじの病気のことについて色々と教えてほしい、
誰かに現実を教えてもらわないと、逃げてしまうから。
と兄やんに言われた時、正直なとことても痛かったのです。
希望的観測だけで話せる内容じゃないからね。

『○○(兄やん)は、ちやちゃんに本当に世話になって…ありがとう』
と、おじさんからお礼言われたことがあったな。
お家にお邪魔しても、あたしはおばさんと話してることのが多かったから
何年か前のことだけど、妙に覚えていたり。

最後は苦しまなかったとのこと。
兄やんと、お兄さんに看取られて亡くなったとのこと。
なんだかほっとしました。
『限られた命ならなるべく苦痛のない方向にしたい、家族で看取りたい』って
先週会った時におばさんが言ってたけど、その通りになったかなって。

兄やんからお父さんの病気のこと聞いてから、死についてずっと考えてました。
もしかしたらあたしは、病気だとか死だとかに慣れちゃってたのかも?
そんなことを思ったりもしましたが、まだまだ結論は出そうにありません。
難しいけど、考えておかなきゃならないことよね。


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加