別世界日誌4

2024年03月21日(木) キノコ栽培セット

昨日,なんとキノコ栽培セット(ナメコ)の5回目を収穫した。

この話は長くなるのだが・・・

もともとキノコ栽培セットには興味があり,
ホームセンターで安売りになっていたシイタケ栽培セットを購入した。

しかーし,何事も起こらずゴミ箱行きとなった。

それでもWEBで目にする体験記を見ると楽しそう。

今度はネットでシイタケ栽培セットをポチった。

これが見た目は気持ちが悪いが(笑)沢山収穫できた。
体験記通りだ!

2回目の収穫を終え,実家に放置してきた。
すると,その後,1本の大きなシイタケが出てきた。
お袋が大切に育て,更にもう1本出てきたとのことで,
それで終了,家庭菜園の堆肥となった。


シイタケは簡単だと判った<最初失敗したくせに
次はヒラタケをやってみよう!


これまた同じメーカーのシリーズモノをポチ♪

慣れたもので3回の収穫となった。
最初は小さいのが出てくるのだけど,
そこから一気にウジャッっと大きくなる。


ヒラタケもまぁまぁ,美味しかったのでヨシとする。


その話を親友にしたら,親友もシイタケとエリンギをオーダーし,
無事収穫したそうな。



次はナメコだ!!!
ぬめぬめしたナメコが収穫できるのか???


例によってポチったわけだ。


しかーし,季節(温度)が悪いのか一向に生えてこない。
残念なことに,またしても失敗となった。


諦めきれず,リベンジとばかり,少しは気候が良い季節を狙ってポチアゲイン。


そうしてようやく年末から今にかけて5回の収穫となったのだ。


ナメコと言えば,味噌汁に入ってくる小さいキノコを思い浮かべるが,
傘が開く普通のキノコのように大きくなるのだ。
欲張りなので,大きく育てている(><)



欲張り過ぎて,5回目は傘が開き過ぎた(笑
生えている根は同じでも,圧迫されて曲がって天を覆っている。
流石に5回目なので,菌も残っていないだろう。
それでも6回目もヤってみようと寝かせている。


収穫したナメコは味噌汁だけではなく,バター醤油ソテーで頂く。
食感は一番好きかも


6回目の次はどうしよう?
親友が育てたエリンギも気になるところであるが,
そのメーカーには,なめ茸とぶなしめじもある。
そして,ググっていたら凄いものを見つけましたので・・・
次回ソレに挑戦しようかしら(^^v
お楽しみに<誰も楽しみにしないわっ!


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加