別世界日誌4

2018年05月30日(水) 東京出張ラーメン三昧

東京出張はビブグルマン三昧となりました。
えぇ,ラーメンばかり食べていたという話になるのですが。

宿泊地の近隣のラーメン屋が主となるわけですが・・・
わざわざ出掛けてまで食べようというのは無い。

まず『麺や七彩』
喜多方らーめんらしいっす。
あまり情報を仕入れずに行きました。
夜の開店すぐの時間で,行列はありませんでした。
夜の予定が全く無かったので,結局,毎晩お世話になりました。

まず券を購入して案内されて着席。。
恐らく店のお薦めであろう左上をポチ。
煮干でした。
麺の量はお好きなようにということで大盛りを。

着席して,ん!?と気がつきました。
注文してから麺を打っています。
そういう主義なんでしょう。
麺切りカッターが欲しくなりました<使いもしないでしょうけどw

時間かかりそう・・・(−ー;
そう思いましたが,苦になるほど待たされることはありませんでした。
一気に作られて,順々に着丼。
煮干ではありましたが,しつこくなく喜多方調を踏襲しているのでしょうか?
太めの縮れ麺なのですが,アッサリした口当たり。
どちらかと言えばうどんではなかろうか?

チャーシューもしっとりモチモチタイプ(笑
細切りメンマが別の麺が入っているのかと思ったくらい。
バランスもまずまずだけど,しいて言えば,ネギが沢山欲しい<単なるネギ好き。

麺打ち作業も込みで満足レベルでした。


昼は『やまぐち』
開店前20分で8番目くらいの行列。
でも,開店同時でなんとか1巡目滑り込み!という程度でした。
皆様,荷物が大きく,遠隔地から来たのがバレバレです。

昨年も食べているので,大体想像はついたわけですが。
着丼を待っていると客先と知人が並んできた。
あちゃっ,ちょいとバツが悪い。

さて,着丼。
前回は,ちょっとしょっぱいと感じた感想。
今回も,有名店って纏わり付くような油を使うんだよなぁと思った。
やっぱり好み次第でしょう。
こんなもんか・・とサクサクと御馳走様。
替え玉があるようだけど,そういう気にもならない。
そもそも博多麺ぢゃないし。

出掛けに知人に挨拶も,「流石調べてますねぇ」と笑われました。


後は東京タンメン『トナリ』
どうやら都内では色々店舗があるようだけど,東京駅で食べました。
六厘舎とか行列する気になれなかったしさ(笑

岐阜タンメンもそうだけど,タンメンは流行っているようですね。
野菜が多いから良いと思うけどさ。

そういえば,カップ麺で辛いタンメンを売ってたことを思い出した。
でも,ノーマルタンメンで十分です。

やっぱり火を入れた野菜が嬉しい。
北海道味噌ラーメンもこのタイプが嬉しい点なんだけどさ。

チャンポンとどう違うのだろう?と思いながら,太麺のこのテは好きなんだと思う。
流石に飽きてくるので,味変で胡椒を振ってみる。
SBの白胡椒だが,黒の方が合うと思います。

近くにあれば食べるだろうし,店が増えれば行列も無くなるやろし(笑


あと1食ラーメン食べたけど,リポートするまでもない店でした。



そうそう,ダービー予想が当たりましたね。
日記に書いた通り買っていれば掛け金の5.3倍になってました。

が・・・買ってませんでした(o__)o

以上報告w


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加