別世界日誌4

2017年09月01日(金) 知るかっ=3

先日の山口での仕事でポカをやらかしてしまった。

計測データはしっかり取れていたのだが,それをフォーマット変換したデータがコケていた。
フォーマット変換したデータを客先に渡すことになっていたのだ。
その場で渡さなくて良かった(汗
4つデータがあったのだが,最初の1つだけマトモで,後は駄目。

その場で確認したらコケているのは判ったはずだが,その確認を怠った。
ファイルサイズも小さいから一目瞭然なのだが・・・

しかし,その場で発見したら,客先の前で醜態を晒すことになっただろう。
そして,その日は帰れなかっただろう。

気がついたのは月曜日の夕方。
朝にはデータを移動させていたし,土曜日に家でもコピーしていたんだけど・・・
あれやこれやと大きな仕事があったので,そっちを優先していた。

フォーマット変換は機材でやらないとできないので,確認するために連絡した。
すると,もう東京に送ったとのこと。
水曜日着になるとな。
しゃーないから水曜日に東京に行くことにした。
客先への送付も遅れてしまう(汗

そもそも,どうしてこんなことになったのか判らなかった。
こんなことは経験無いし。



朝から東京へ行ったが,機材は到着していなかった(--;
計測データで先に解析をやっつけてしまった@解析の必要は無いのだが

結局,機材が到着したのは12時のお昼。
昼飯も食べずに作業に取り掛かった。


ID,ファイルネーム等を修正したファイルを機材に入れ,さぁ,変換だ!
すると,変換コマンドを押すとプログラムが落ちるのだ。
何故?動かない?

あれやこれやをやっても駄目。
HDDにアクセスするコマンドを実行すると落ちてしまうのだ。
3時間も格闘した。

嫌になってプログラムをリインストールまでした。
しかし,変わらない。

ファイルを空にして最初からダミー計測を行ってみた。
ん?動く。
ん?変換できた。
値はおかしいのだが変換できた。

なじょして????

そのうち判ってきた。
ファイルネームは変更しては駄目なのだ。

しかも,csvファイルをエクセルで読んでセーブしたために,不要な場所にまでカンマが入ってしまい
フォーマットまで変わってしまっていた。
ヘッダー部分は大抵行で読んでいるものと思ってたし・・・

中身をまっとうなデータのヘッダーを使ってデータ修正したら,変換実行できた。


しかし,何故最初のデータだけまともだったのだ?
そして判ったことは,おらっちがファイルネームを変更したから起きたのだ。
XYZ001.csvをLINE-001.csvと変えたのだ。

何でか知らないけど,ファイルネームが長くなっただけで,フォーマット変換する内部に影響を与えるようだ。

その作業フォルダ内には決まったファイルネームとファイルフォーマット以外のものは入っていてはいけないようだ。


そりゃファイルネームはこういうのが出来ますというようにマニュアルにはあったけどさ。

こんなこと誰も知らないわけで・・・
判り易くリネームかけたら起きてしまったことなのだ。


しかも,そのファイル内のIDも変更したために,コマンドすら受け付けられないようになってしまったのだ。


判ってしまったら,ほいほいのほい。
その場で客先に送付しましたとさ=3


4時過ぎに完了。
昼は東京駅にでも行ってラーメン食べるつもりだったのにな(−−;

とまぁ,今週の悲劇でした。


土曜日も久しぶりに現場。
来週は,明日使った機材を綺麗にして,東京に返却運搬するかな?
んでもって,静岡経由で帰るとすっか。

その後,資格更新講習があって,金/土曜日に白馬で打合せだ。
飛び回る9月1週になるなぁ(−−;


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加