別世界日誌4

2016年10月18日(火) 部下君から相談電話が来た

転勤した部下から相談電話があった。
それは白内障手術について。
一緒の現場だったこともあり,白内障の手術をしたことを知っている。

その部下はおらっちのような糖尿性白内障ではなく,
アトピー性白内障だ。
はたから見ててもアトピー凄いからね。
でも,まさかソレ性の白内障があるとは知らなかった。

そろそろ手術をした方が良いと医者に言われたそうな。
↑この辺りのニュアンスはなんとなく判る。
つまり,決して見えないわけではないのだが,煩わしくなってくるのだ。

で,医者に2週間安静と言われたそうで,その確認だった。
そりゃ,安静にこしたことはないけどさ(^^;

日帰り手術だって可能なんだもんよ。
まさか,2週間会社休むつもりだったのだろうか?(汗

実は,この日帰り手術ってのも面倒なのだ。
手術日は,普通に通院して手術を受け,ちょいと大人しくしてから家に帰る。
勿論,手術した方の目は眼帯および保護眼鏡で覆われている。
だから片目で帰るわけなので,車を運転するなんてもってのほかw

入院するかの決め手はココ。
翌日,早朝から通院しなくてはならない。
片目で通勤電車(車で送迎・タクシー等もあるが)なんて大変だよ。
距離感違うしね。

普通に外来で通院し,点眼して,先生に術後の確認して貰って帰るのだ。
普通に午前中一杯かかるよね。
仕事なら半休必須。

で,おぼつかない足取りで家に帰るわけだ。
流石に少しは片目も慣れてるが。

入院しててもほぼ同じ。
視力検査もしたっけな?
入院患者は,ラフな格好で,ヨチヨチ並んで入院患者用のタイムスケジュールで点眼するだけ。
外来より少し早く済む。
外出るわけぢゃないので,着替えが楽。
目が覆われていると着替えも面倒だからね。

ともあれ入院すると暇だ(笑
本は読むが片目だしさ(ぷ
コレが難と言えば難。
甲子園でもやってるときならTVで暇潰せるけどね。

決まった時間に食事も出るし,健康極まりない生活さ。
早く寝て,翌日は検査&退院だもんね。

で,もう1泊してから翌日視力検査して,点眼して,先生の最終確認して貰って終了。
午後には退院さ。

だから,家との行き来を考えて,いっそ会社も休んでしまえ!ということで,入院は楽なのだ。
おらっちは木曜日に手術だったから木・金と休むだけで良かったしね。
単に入院費(ホテル代みたいなもの)をケチって,通院の面倒を我慢するか?ってだけだね。

生命保険が利いたから,おらっちは入院にしたしさ<浮きます(笑


なんてことを思い出していたのさ。

で,更に思い出したのは,土曜日に退院して,日曜日には車で現場に入っていたということ。
そう,月曜日から現場だった・・・・

保護はしたものの,面倒だったような覚えがある。
特に夜中寝ている時の保護が面倒なんだよね。
自分でサワってしまう可能性があるからさ。


彼にアドバイスしたことは,できれば両目やっておいた方がいいぞってこと。
彼は眼鏡ぢゃないから問題ないけど,
おらっちは,両目とも手術して,眼鏡無しの視力にすれば良かった!って後悔してる。

馬鹿だから,悪い方の片目だけヤって,しかも,もとと同じ程度の視力にした。
すなわち,眼鏡の視力ね(−−;
バランスを考えると,しゃーないってことだったんだけどさ。


まさか,部下君,検索してココに当たらないやろな(汗
さほどタイシタことは書いていないけど(ぷ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加