をおぉぉっ!もう11月ぢゃん!
さて、ローカルな話というのは外へ出れば出るほど認識できるようになる。 井の中だけでは大海を知ることはできないのだ(ぷ
とある掲示板でROMっていたら(情報は不確かなので割引きしてちょ) はなまるマーケットに出演したキャイーンの天野クンが「子供の頃、よくポコペンをして遊んだねぇ」と言うが、誰も反応しなかったらしい。 おらっちだったら、シタシタ♪と言うところだが・・・ つまり、他の出演者は知らないということで・・・ どうやら、ポコペンという遊びは東海地方独特のもののようだ!?
説明しよう♪ 「だるまさんがころんだ」なのだ!以上(はやっ ちょっと違うか・・・(汗 ようは、鬼が居て、だるまさんがころんだのように後ろを向いている時に、誰かが背中を突っつくのだ。 つまりは、誰が突っついたか当てるゲームなのだ。
その際に歌があり、「ポコペンポコペン誰突っついた〜ポコペン」と・・・ 恐らく、この歌の音程にも地方差はあると思われるが。
更に進化すると、何人も突っついて、最初或いは最後に突っついたのは誰だ?となったりした。 勿論、当たれば鬼が変わり、当たらないと・・・どうなるんだっけ(汗
逆のパターンもあるなぁ。 全国的に流行ったものの、ローカル性を持つもの。 口裂け女はかなりバリエーションがあると思われる。 おらっちの場合は、口裂け女は下呂から来た!という話になっていた(爆ぅ
最近の子供はゲームばかりやるようになって、いろんな遊びを覚えていないのではないだろうか? 住宅事情や環境が変わって仕方無いことなのかもしれないが。
書き表せないが、まだまだ子供の頃に遊んだ遊びはあるんだけどな。 ↑コレが多い(笑 ローカルルールってのはココにもあるんだけどねぇ。
|