別世界日誌4

2005年05月19日(木) ウワサもすぐにホントウになるんだってば

会社の期末は6月末なんだが、6月1日で大幅な人事異動があるようだ。
近年、業績が良くないというか、抜本的改革をやりたがっているようで、
それに伴って部署の変革をしょっちゅうやっているのだ(汗
中身なんて変わらないのにんさ(怒

支社長レベルがしょっちゅう替わってるし@若返りも図っている。
それでいて、その上に顧問的に存在するわけで、名ばかりの交替というわけだ。

公共事業予算縮小の折、取り組むべき施策は見えてはいるものの、
それに伴う人材の育成なんて皆無である。
一昔前なら、外部から人材を登用していたのだが、
今ぢゃ、社員数が増えて、それも不可。
なんせ、リストラしない会社なもんで、使えない人間(おらっちもだ)がダブついていても、ナニも言えないわけだ。

予算は減るものの、望まれる内容はISOも含んで増えるばかり。
単価は毎年安くなっているし、大幅な増益は見込めない。
都合の良い会社というのが当社の売りではないか?と思うくらい、サービス過多な傾向がある。
他所はそうでもないのにねぇ。
まぁ、そうやってすがって生き延びているのもヒトツの策ではあるんだけどさ。
世に名前の出ない仕事ばかりやっているのが特徴だったりする(汗

従来型からの脱却ということで、新規開発を試みてはいるものの、
開発予算なんて少ないし、そもそも、発想が乏しいのも難点だ。
ってか、そういう場所に居るのがおらっちだし(汗
中途半端な開発をやって満足しているような気がする。
おらっちが言うのだから間違い無い(ぷ

優秀な人材を本社に集めて!という考えが先ずありきのようだ。
しかし、実際の仕事をしているのは支社であり、そこで収益を得ているわけだ。
従って、本社所属になっても、おらっちのように支社駐在で実物件をこなしている人が多いのだ。
意味無いぢゃん・・・

今回の人事もその路線を踏襲するようで(汗
結構な人数を本社所属にするようだが・・・
新入社員も採用を見送っているような状況が続いているので、
必然、年齢層もあがって、単身赴任者もかなり増えている。
そのコストって結構大きくないかえ?

当然支社は反発しているわけで、誰が考えたのか知らないが、モメているようだ。
まったく、自民党の郵政民営化を思わせる動きだ。

今週中には結論が出るだろうが、おらっちはどうなることやら。
どう考えても、このまま駐在案が強い気がするが・・・
東京なんて行きたくないから、それはそれで嬉しいことなんだが。
駐在君は不便なんだっちゅーの。

それよりも、本社に戻る時は専門の部署で戻りたいと思ってるわけで。
目の上のたんこぶが居なくならなきゃ無理だとは思うけど。
ってか、実績無いから、身動き取れなくなってしまうのが見えていたりするんだが。

こういう時期になると、暗躍するというか、耳年魔というか、あれやこれやと情報を流す輩も居る。
どうなるか判らないけどさ・・・と言ってそこら中で話している。
さいです、それが室長ですw
人の話なら良かったんだけど、自分にふりかかってきたようで(ぷ
本社に行かされるような話もある。
ってことは、所属上はおらっちの上司(ぷ
B型親分ぢゃないから問題無いけどさ。
口数が多くて信頼できないというタイプだし(−−;

ココには大阪から室長がやってくる噂。
コノ人面白そうな人だから見てみたいんだけどさ。


↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加