別世界日誌4

2002年10月02日(水) ついに我慢の限界

日記移行しました。

初めての方はこんちには。
さるぼぼことおらっちの、ヒラリーマンの愚痴日記です。

早速ですが(笑

台風一家でやってきた?
どうして1つなのに一家って言うの?
などというくだらないギャグを飛ばしていませんか?
ネタにするのも憚られまして・・・憔悴気味のさるぼぼです!

さるぼぼことおらっちをよく観察している方にはお馴染みの、係長ネタです。
隣の係長は学歴コンプレックス。
本人はA工大<この辺の理系ではまぁまぁの大学
ちなみに例の係長(変なやつ)は名古屋で1番の進学校を出ていたりするので、
隣の係長はソレだけで一目置いていたりする。
学歴ばかりを気にして、あの人はどこどこ大学だってさ・・・といつも教えてくれる。
しかも、それによって人を見る目を変えてたりする。

隣の係長も浦和に住んでいた時があって、子供をS大付属小を受験させた。
しかし、面接で落ちたらしい<既に学歴偏重のケがあるわけだ
今は、娘さんを去年お受験させて、N山大学付属中学校に無事合格したけどね。
そこまでシなくても・・・・と思った位だったけど。
正月泊り込み特訓は勿論だったし。

そんな学歴コンプレックス云々なんだが、N大学大学院の話になった。
とある講座の大学院生はNB工大卒(地域でかなり低い程度の大学偏差値45くらい?)のヤツばかりだったりする。
NB工大<A工大ね。
でも、そいつらの最終学歴はN大院修了になるわけで・・・
一気に偏差値が20上がるわけだ(笑
中身は変わらないのにねぇ。
そんなことをぶつくさ言ってる隣の係長。
まぁ、それにはおらっちもうなづけるけどね。

単にNB工大からN大の大学院に行けるという専門のルートを知らないだけで、
知っていたら、N大失敗して2流国立大学行くよりも、
その4流私立行って、頑張ってN大の大学院を考えるほうがカナリ得だ!と。
ま、高校の時にそこまで調べるやつはいないだろうけどね。
おらっちもびっくりだったし。

ちなみに大学の偏差値の表を何十年ぶりに見た。
おらっちの出身大学の学科は偏差値46(爆ぅ
大分変わったんだけどね@学科内容<ちなみに卒業学科はもうないし
20名精鋭で(ぷ<辞めたりで最終的には16名だっけな?
実際このうち5名位はとんでもない頭のいいやつだったけどね、あとはやはり足を引っ張るわけで(^^
12人留年したしぃ(げら<だから5年制大学だ!と言い張る

学歴コンプレックスなんてないのは、おらっちが2流国立大学の頭を持っていながら、4流国立5年生大学卒の肩書きだからだろうか?
ってか、おらっちって全然資格を持っていないんですけど・・・・
きっと、資格や肩書きに縁がない男なんでしょう。
だから給料もあがらないしぃ。
って今週試験ですけど・・・問題集見てもさっぱりわからん。
講習会の時はわかったつもりだったのに・・・



ってなもんですw
よろしこ


   INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加