HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ポーツマスのスピットバンク要塞が豪華ホテルに

海洋小説ファンにはおなじみの英国ハンプシャー州の軍港ポーツマス1マイル沖のソレント海峡に位置するSpitbank要塞は、1878年に完成した人工島で、第一次大戦までは砲台として使用されていました。
写真と地図は下記(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Spitbank_Fort


この要塞というより人工島が、このたび超高級ホテルとしてオープンしたとのこと。1泊朝食付きでなんと360ポンド(53,800円)!
ホテルのホームページによると、「あなただけの島」の贅沢を…ということのようです。島へはポーツマス港のゴスポートからモーターボートの送迎あり。

スピットバンクフォート・ホテル(英語)
http://www.spitbankfort.com/

周囲をぐるりとソレント海峡に取り囲まれたロケーションは、まぁ絶景と言えば絶景でしょうか?
関東近郊で言えば、お台場の日航ホテルかグランパシフィック、横浜みなとみらいのインターコンチネンタル…というところ?

でも写真を見るに内装は豪華ですが、もとが石造だし海面に近いからかなり湿気はありそうです。
どうせ要塞をホテル化するなら、ホーの丘の高台にあるプリマス要塞とか、ファルマスのペンデニス城とかの方が住み心地…ではない滞在心地(?)がよいのではないかと思ったり。


2013年08月24日(土)