HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
海賊映画にバウンティ号?

宝島の御縁でもうひとつ海賊の話題を。
先週末(4月24-25日)、アメリカ・ニューヨーク州ニューバーグ市でバウンティ号のレプリカ・シップを招聘し、「パイレーツ・ウィークエンド」が開催されました。

ニューバーグ市というのは、ニューヨーク市(マンハッタン島)の西側を流れるハドソン川の上流ですが、
ハドソン川って結構上流まで、船がさかのぼれるのねぇと驚きましたが、
問題はそこではなく、

「パイレーツ・ウィークエンド」でなぜバウンティ号???
…というところに、マニアはチェックを入れてしまうものです(困ったものだわ)。
何故って、バウンティは通常、H.M.S.Bounty、正確にはArmed Vesselだろうというツッコミは今は置いて、重要なのは、つまりこれ英国海軍の船ですので、海賊船ではないでしょう?と木造帆船マニアは思うわけです。

今回、ニューバーグ市を訪問したレプリカ船のバウンティ号は一般にはBounty II※と呼ばれている船で、1962年のマーロン・ブランド主演映画「バウンティ号の反乱」のためにMGMが建造した船ですが、
じつは今回初めて知ったのですが、この船、他にもいろいろ「出演」している役者船なんですね。

そして最も最近の出演作がジャック・スパロウの…じゃなかった、ジョニー・デップの「パイレーツ・オブ・カリビアン」
1作目ではなく(1作めの船はレディ・ワシントン号です)、2作目と3作目に出てくるそうです。
そんなこんなでニューバーグ市では、バウンティ号を呼んでパイレーツ・ウィークエンドとなった次第だそうです。

このBounty II号、じつはもう一作、海賊映画に出演しているそうです。
それが1990年のTVシリーズの「Treasure Island」つまり宝島。
これ、IMDBのキャスト一覧を見て踊ってしまったのですが、

ジョン・シルバーがチャールトン・ヘストン!
主人公のジム少年が、子役時代のクリスチャン・ベールだそうです!
あぁぁ、これ見たい!見たいわ!と思ったのですが、
20年前のものなので、もうVTRは完売のようですし、DVDにはなっていないようでして、見る手段は無いようです。
あぁもう少し早く知っていたら、NHKに放映を頼むなり、VTRを買うなりしていたのに。


Pirate Weekend sils into Newburgh waterfront(地元紙の記事:英語)
http://www.recordonline.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20100423/NEWS/4230385

Treasure Island(TV Series 1990)英語
http://www.imdb.com/title/tt0100813/

※注)この他にもう一隻Bouty IIIと呼ばれるレプリカ船があります。これはメル・ギブスン&アンソニー・ホプキンスの「バウンティ・愛と反乱の航海」のために建造された船で現在は香港にあるそうです。

----------------------------

連休なのを良いことに、更新遅れ申し訳ありません。


2010年05月02日(日)