HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
夏休みではないのですが

夏休み…というわけではないのですが、
夏枯れ?…水平線の向こうには何もなくて、見張りは退屈しています。
このまんまだと今週もお休みになりかねないので、中間報告のようなおしゃべりを。

いえ、ちゃんと毎日あっちのサイトはチェックしているんですけど、これと言ったニュースがなくて、
オブライアン・フォーラムに上がってくる、たいしたことないけど笑えるネタ…大西洋をあひるのオモチャの大群が泳いでいるとか、ピレネー山脈の美食な野生熊…とかいうくだらないネタすら、ここ1〜2週間は切れているんです。とほほ。

ラッセル・クロウはシドニーのラグビー・チームのオーナーなんですが、このチームが先日良い試合をしたらしく「ラッセル艦長の采配は巧みだ!」というような記事が向こうの新聞にのりましたが、これもわざわざ、こちらのブログで紹介するほどのネタではなく…、

ラッセルと言えば、今週末から、主演映画「プロヴァンスの贈り物」が公開になりますね。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tydt/id326218/
監督はリドリー・スコット。

映画評によると「甘さ控えめでひねりの利いた映画で、スコットらしいこだわりが随所に感じられる大人が楽しめる作品」とのこと。
どうしようかな〜と思ってたんですが、「何より柔和な日差しに包まれた緑豊かなプロヴァンスの絵画のような風景が素晴らしい。光の使い方のうまさに定評があるスコット監督らしい映像美だ」と映画評にあったので、これはやっぱり行くべき?と。
前作のキングダム・オブ・ヘブンもそうだったんですけど、風景を本当に綺麗に撮るんですよね、この監督。

なんだか最近、BGMじゃんじゃ〜ん!のハリウッド映画に疲れているので(結局まだ海賊映画に行ってないんですよ、皆さんが「長い、疲れる」とおっしゃるので引いてしまって)、こういう映画の方が良いかしらと。


2007年08月04日(土)