HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
東京の海の神様

東京では桜が咲きました。
通勤に通る桜並木、日々満開に近づいていく様子をカシャカシャ撮っておりまして、今週はずっと、ハンドバックの中にデジカメを入れてました。
そんなこんなで、外出先でもカメラと一緒、前からご紹介したいスポットを写真に撮ることができました。


虎ノ門の金刀毘羅宮、海の神さまですが私ひそかに、ここって東京の新名所だと思ってるんです。
外人さんを案内して来たいスポット…ということで、海にかこつけて今回は強引にご紹介。
この日本古来のお社と、超近代的なオフィスビルの組み合わせが見事でしょう?


このお手水と近代的な水盤の対比が素敵です。


なぜこのようなところに金刀毘羅さまが?
いま現在オフィスビルの建っているこの地は、江戸時代には讃岐丸亀藩(京極家)の江戸屋敷だったそうでございます。
讃岐と言えば金刀毘羅さま。
丸亀藩の江戸屋敷の中には、金刀毘羅様がお祀りされており、これが虎ノ門金刀毘羅宮の由来とのこと。
ちなみに金刀毘羅様と敷地を共有しているこのオフィスビルは、虎ノ門琴平タワーと言う名称だそうです。

金刀毘羅様は、海と船の守り神なのですよね。
船の絵馬を奉納すると守護があると信じられています。
香川の金刀毘羅宮には、絵馬だけではなく船会社が奉納した超近代的タンカーの写真(現代絵馬)も掲げられていました。
が、いちばん驚いたのは、スペースシャトルの写真があったこと。
言われてみれば確かに、宇宙船はSpace SHIPなのですが。

虎ノ門の金刀比羅さまの隣りのブロックは商船三井の本社ビルだけど、これってやっぱり何か関係あるのかしら?


2006年04月01日(土)