HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
M&C全米DVD売上が1億ドルを越える

米国のDaily News紙によれば、M&Cの全米DVD売り上げが1億ドルを突破したとのこと。

これは「Video sales revenue give studios extra incom from multiplex also-rans」という記事の中で紹介されています。この記事のURLは下記。
http://www.dailynews.com/Stories/0,1413,200%7E20950%7E2623106,00.html

昨今の映画のヒットは必ずしも興行収入(観客動員数)では計れないという内容の記事で、例えばヴァン・ディーゼルの「リディック」は、興行収入が5,800万ドルに対しDVD売上は9,000万ドル。「ブラザー・ベアー」は興行収入8,500万ドルでDVD売上は1億5,800万ドルと2倍以上。

このような例の一つとして上げられているのが「マスター・アンド・コマンダー」。
全米興行収入は9,400万ドルと1億ドルに届かなかったが、DVD売上は1億ドルを上まわった。
これについて製作会社であるFOX社の上級副社長スティーブ・フェルドスタイン氏は、「M&CのDVDは、じわじわと広がっていく。この作品を見た人が、まだ見ていない人に広め、公開時に映画館に行けなかった人たちがDVDを購入していくのだ」と語っている。

いまだにアメリカでは、じわじわと人気が広がっているようですね。
嬉しい限りです。

現在まで米国内で20世紀FOX社が上げた「マスター・アンド・コマンダー」の総収入は、劇場公開とDVDを合わせて1億9,400万ドル超、これはメガヒットとは言えないにしても、FOX社にとって悪い数字ではないと思うのですけれども、あぁいったい何が続編製作の障害になっているのやら。やっぱり監督なのでしょうか?

*******************************************

12月18日、19日の「なにわの海の時空館」「国立民族学博物館」について、遡り更新を致しました。
ううう、お正月休みにもっと宿題を片付けようと思ったのに、意外と更新が進みませんでした(今日はこれから新年会でお出かけ、明日から仕事です)。
続きは申し訳ありませんが、次の3連休ということで。
今年もマイペース更新になりますが、よろしくお願いいたします。


2005年01月03日(月)