HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
航海続行(10月以降の当サイトについて)

昨日ご紹介したガラバゴス島の記事で、映画「マスター・アンド・コマンダー」公開に関する海外の手持ち記事はほぼ紹介し尽くしたことになります。
DVD発売から2ヶ月、新たなファンの方もほぼ一巡したと思われますし、M&C海外情報HPとしての「Sail ho!」の役割はほぼ終了かと思われます。

本来の予定では、これにてこのHPは終了…だったのですが、実は今このHPを閉めてしまうのはどんなものか?…という動きがありまして。
それは8月12日にご紹介したFOX社の対応。
どうも水面下では続編をねらっているらしいのですが、いろいろ難航しているようで正式には何の発表もありません。
現在サンディエゴの海事博物館に引き渡されたサプライズ号の契約は、オプションでFOX社へのリース契約が付いているという話もあり(これは未確認情報)、米国のファンサイトでは、あと1年程度は様子を見ようという意見のようです。
…となると、可能性がゼロで無い以上、私もいちおう後1年はこのサイトをこのまま置いておいたほうがよいかな…と。

というわけで、引き続き10月以降もパトリック・オブライアンとマスター・アンド・コマンダーに関する何らかの海外情報があれば中継していきたいと思っています。
ただし、当然のことながらニュースは減るでしょうから、更新は前ほど頻繁ではなくなるでしょう。
少し余裕もできますので、少々網を広げて、海洋小説・海洋映画全般についても、何かあったら拾っていきたいと思います。
ただし、第4シリーズが決まっている「ホーンブロワー」関連については、専門サイト「順風満帆」のほうが詳しいと思いますし、海外の帆船レース情報などは「Salty Friends」で速報してくださいますので、私の出る幕ではありません。

もっとも逆に、専門が限られないゆえに拾える情報…もあるかもしれませんし、ま、しょせん風まかせの海の上、なりゆきまかせに漂ってみるのも一興かと。
来年はトラファルガー海戦200周年ということで、英国では「Sea Britain 2005」と題して数々の記念イベントが行われるようですし、何か面白い情報など拾えるかもしれません。
個人的には来年から撮影が始まるスペインの海洋歴史映画「エル・カピタン・アラトリステ」を楽しみしているのですが、スペイン語HPを訳せるほどの能力は無いので、これについては、どこかに英語サイトでも見つかれば。

また10月以降は、現在よりは多少、私が個人的に書かせていただくページ(映画、小説評など)が増えると思います。
と言ってもここをプライベートな日記の場にするつもりはありませんし、話題も海洋関係と、網を広げても歴史・冒険小説あたりまでに限るつもりです。
今アマゾンUKにジェフ・ハント(M&Cの表紙を描いた画家)の画集をオーダーしているのですが、一緒にジェームズ・ダーシー&リー・イングルビーの「ニコラス・ニックルビー」DVDを頼んでしまいました。いずれこのドラマの話なども。
できたら他の海外歴史ドラマなどもご紹介したい…という野望も密かにかかえていたりします。

そのようなわけで少なくとももう1年、「Sail ho!」は航海を続ける予定です。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


2004年09月27日(月)