HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
こんなパンフレットがほしい

先日の土曜日、海王丸の出航を見送ったあと、近くのワールドポーターズでお茶しかたがた、ポーターズ内のシネコンに寄っていろいろな映画のチラシを拾ってきました。
その中で「あぁこれはいぃなぁ」と思ったのが、「ニューオリンズ・トライアル」の三つ折りパンフレット。
「マスター・アンド・コマンダー」にもこういうチラシがあったら良いなぁと思います。

このパンフレット、三つ折りの中を開くと、二面の上、三分の一を使って「映画ファン最高のごちそう--名優激突のお楽しみ」というタイトルで、映画評論家の渡辺祥子さんが、ダスティン・ホフマンが演じる弁護士と、ジーン・ハックマン演ずる陪審コンサルタントの法廷内外での対決の見どころを紹介してくださいます。
三つ折りの右三分の一は「ニューオリンズ・トライアルを楽しむために」と題して弁護士の中嶋博行氏が、アメリカの陪審員制度について解説されています。
このパンフレットを見た人は、名優の演技対決にわくわくしながら、陪審員制度に関する前知識もバッチリの状態で、映画に望めるわけです。

この「ニューオリンズ・トライル」アメリカでの公開タイトルは「Runaway Jury」と言って、原作はジョン・グリシャムの小説「陪審評決」。映画賞レースではかなり評価の高い作品でした。
でも最終的にゴールデン・グローブ賞の蓋を開けてみたら、この作品も「Big Fish」も入らなかったのに、「M&C」は入ってしまったんですよね。「M&C」ってそれだけのドラマ性と見応えのある作品なのに…。

「マスター・アンド・コマンダー」にもこんな感じの“読める”パンフレットを作っていただけないでしょうか?
ピーター・ウィアー監督の描き出す豊かな人間ドラマと、ラッセル・クロウとポール・ベタニーの名演技にスポットライトを当てた大人向き、映画ファン向きの内容充実パンフレット。
そして右側三分の一には当時の歴史情勢と当時の帆走軍艦の解説など。
これなら観客は、ある程度わかった上で映画館に足を運べると思うのですが。

余談ですが、横浜ワールドポーターズ内のシネコン(ワーナーマイカルみなとみらい)…「M&C」を見に行くにはおすすめかもしれません。横浜新港のすぐ近くにある映画館は、外に出れば汐の香り、対岸には旧日本丸…というわけで、映画の余韻を楽しむには最高の環境です。
ケアンズで映画を見た私は、映画館を出たあとまっすぐ海を見に埠頭に行ってしまいました。
本当にその場にいるような迫力満点の海の映像と、音響効果に浸った後には、やっぱりホンモノの汐の香りが恋しいのでした。

◆昨日の補足
昨日の記事で意味不明であった、「グッドバイ・イレーヌ」ですが、友人のYがこの歌の来歴と歌詞を探し出してくれました(本当にありがとう!)。この歌は20世紀初頭にアフリカ系アメリカ人のLeadbellyという人が作ったもののようですが、現在は英国のフットボールの応援歌になっている模様。その場合Ireneはアイリーンと読むと思われますので、「グッド・バイ・アイリーン」となります。
プレミアリーグなどよくご覧になるサッカーファンの方で、この歌がどのような時に歌われているかご存じの方、いらっしゃいますか?
この歌の歌詞はアイリーンという女性に別れを告げる内容のようですが、「Sometime I have a great notion to jump in the river and drown」という一節があるので、強いて言えばこれが「マストから落ちる」と対応しているのかな?…と。

★第9回米放送映画批評家協会賞
「M&C」がノミネートに入っていた全米放送映画批評家協会賞、最優秀作品賞は以下の通りになりました。
作品賞:「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
監督賞:ピーター・ジャクソン(「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」)
主演男優賞:ショーン・ペン(「ミスティック・リバー」)
主演女優賞:シャーリーズ・セロン(「モンスター」)
助演男優賞:ティム・ロビンス(「ミスティック・リバー」)
助演女優賞:レニー・ゼルウィガー(「コールドマウンテン」)
アクティング・アンサンブル賞:「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
脚本賞:ジム・ジェリダン、クリスティン・シェリダン、ナオミ・シェリダン(「イン・アメリカ」)
若手俳優賞:ケイシャ・キャッスル=ヒューズ(「クジラ島の少女」)
アニメーション賞:「ファインディング・ニモ」
家族映画賞:「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」
テレビ映画賞:「Angels in America」
外国語映画賞:「The Barbarian Invasions」
主題歌賞:"A Mighty Wind", クリストファー・ゲスト、マイケル・マッキーン、ユージン・レヴィー(「A Mighty Wind」)
音楽賞:ハワード・ショア(「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」)


2004年01月12日(月)