umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2020年06月27日(土) はかない夢。

六月最後の土曜日だ。令和2年も、あと半年で終わる。何と早い月日の流れ。よく、ネズミ男君と話している。「おいどん達は、あと何年、生きられるかなーー。10年、いや15年、いやいや20年」。こればかりは神様のみぞ知る。

世の中を見回すと、どこの国も、軍備拡張に躍起となっている。僕は思うんだが、軍備拡張に金を使うくらいなら、世界の人々の平和のために、それぞれの国民のために使うべきだ。世界の国々が軍事費をゼロにするなら、世界はもっと平和になるだろう。

いかんせん、人類の歴史は戦いの歴史だった。人種が違うと、縄張り、領土確保のため、また食料の獲得のため、他者を排除する。そうしなければ各民族の発展はなく、生き伸びてこれなかったのだろう。今は他者に侵略されないように、各国が武力を持ち、それを、誇示し、守り、平和らしき状態を一応守っている。また、話し合いも行われている。

僕たちは、永遠には生きられない。種をを保存しながら、バトンタッチをしている。いつまで続くのやら、皆目、見当がつかない。いずれ、地球も終焉の時を迎える。もう、僕たちはこの世に存在しないから、地球がどうなろうと、知ったことじゃないが、ただただ、魂が存在し、この宇宙とともに、生きられたらいいなあーーーーと思うだけだ。まあ、はかない夢なんだろうが。

六月最後の土曜日。今日はやや、悲観的になった。楽しき生きようぜ。せっかく 授かった命だもの。やっほーーーーーーつ。


umityan |MAILHomePage

My追加