umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年03月13日(月) 今年最初の日記というか備忘録。

今年になって初めて書く日記だ。書きたい気持ちと、書くことがつまらないという気持ちが交錯していた。厭世的になっていた自分の姿が見える。

昨今、世の中がおかしい。気象まで変だ。昨年は、熊本や鳥取で大地震が発生した。今まで知らなかったが、僕が生まれた地にも、活断層が走っていたようだ。今回、初めて知った。ただただ驚きだ。小さな地震は、今まで何度も経験したが、昨年の熊本大地震は例外だ。隣県に住む我が家にまで、大きな影響を及ぼした。家屋の白壁を崩壊させた。家屋が南北に揺れ、あわや、倒れるかと思った。なんとか、もちこたえたが、いやあーーーー、怖かったことよ。被災された方は、皆、そうだろう。

そう言いつつも、阪神淡路大震災、東北大震災は、熊本地震の比ではないだろう。未だに復興の目処も立たず、大きな悲しみだけが後を引いている。人間の英知を持ってしても、自然の脅威には、まだ打ち勝てないのだ。今は、いかに被害を最小にとどめるかという、「予防地震や予防災害」に力を注ぐ必要がある。

地球よ、日本列島よ、あんたたちは一体どうなってしまったんだ。地球温暖化は、海面温度の上昇、北極南極の氷の融解、潮流の変化、いろんな所に影響を及ぼしている。、そのあおりか、まるで幽霊のような台風が、日本列島を襲った。
変てこな動きをして、僕たちの心を一喜一憂させた。いまだかってない経験。

自然災害だけではない。昨今は人の心まで、変わってしまったように思える。いろんな事件の多発。人の命がいとも簡単に奪われてしまう。それを報道するメディアの姿を見ることに辟易している。確かに人はいつかは死ぬ運命にある。しからば、その運命の日が来るまで、しぶとく生きたいものだ。生命体は皆、仲間だ。協調し、助け合い、相手を慮る心があれば、楽しく平和に生きられるに違いない。

うんんん、仏教的には、金銭欲、名誉欲、食欲、性欲、睡眠欲の五欲に溺れず、調和を保ちながら生きることが肝要なんだろう。そういう生き方が出来れば、事件等もなくなるに違いない。

今年最初の日記というか備忘録をしたためたが、ちょっと吠えすぎたか?。今、僕の関心事は、新しく発見された7個の地球型惑星に生命体が存在する。その発表が待ち遠しいことである。その一つの惑星に名前をつけた。「じゅんちゃん星」。おっと、これは僕の名前か。早く、「じゅんちゃん星」へ移住したいことよ。まあーー、かなわぬ夢ではあるが。




umityan |MAILHomePage

My追加