umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年05月14日(土) 心の安寧。

おっと、今、地震があった。熊本方面で震度3。こちらは恐らく1だろう。ここ1ヶ月、地震の脅威にさらされ続け、安心して過ごせる時がない。震災地に直面している人たちは、尚更のことである。未だ一万人以上の人たちが避難生活を余儀なくされている。ただただ、早い復興を願うばかりである。

そんな中、世界、いや日本列島でも、毎日のように、金にまつわる事件、心の行き先を見失った悲しい事件が多発している。時々思うが、「平和とはいったい何だろう?。幸せとはいったい何なのか?」って。

思いつく回答は、平和とは人類皆が共有する心の安寧。幸せとは個々人が感じる心の安寧。いかんせん、人間は往々にして、その心の安寧を破る。なぜなのか?。ただ言えることは、人間の心には「創造と破壊」という両局面が常に存在している。やっかいだぜ。創造と破壊を生み出す心とは、すなわち五欲だろう。「金銭(物欲)、名誉、食欲、睡眠、性欲」とかである。その均衡が破れたとき、事件が起きる。

神も仏も五欲を否定はしない。ただ、過ぎたるは及ばざるがごとしで、何事もほどほどが肝心である。さあれば、事件もトラブルも少なくなるだろう。そのさじ加減が難しいが。

最近、世界一の長寿者が117歳で亡くなった。一世紀以上にわたり生きてきて、人生をどう感じてきただろうか。生きるうえで、幾多の紆余屈折を経験してきたに違いない。それでも、きっと、幸せな人生だっただろう。僕も、自然と上手につきあいながら(災害だけは困るが)、欲をほどほどにして、心の安寧を保ちながら長生きをしたいものよ。

そうそう、ニュースで見たが、土星の衛星、タイタンが地球にそっくりだそうな。液体の海があり、海岸線などがよく似ているらしい。液体の海があるのはタイタンぐらいだろう。ただ、液体といっても「水」ではなく、メタンの海らしい。大気はあるが酸素はないようだ。うんんんんん、残念。

メタンの海かあーーーー。メタンといえばメタンガスを思い出すが、臭いにおいがするのかなあーー。おならのように。たとえメタンの海であっても、泳げるなら人体を改造して、タイタンの海で泳いでみたい。かなわぬ夢でも、心の安寧がはかれるならよいではないか。




umityan |MAILHomePage

My追加