ツッキーの戯言 人間の本性,ルーム係りは見た!
DiaryINDEX|past|will
最近ずっとおかしかった息子君。
今までの経緯で、こちらから問い詰めても言わないし、いや、言えないし、
まぁ様子を見てた。
何か言いたそうにはしてるけど、上手く表現できなくてもじもじ。
でもG.Wに帰省したとき落ち着いたかと思ったんだよね。
楽しそうに毎日遊び狂って、従兄弟の家に初めて一人でのお泊りもできたし。
でも学校が始まって、最初はイライラ。
自分より弱いジージョに当たり散らして、そして私に叱られブルー。
でもイライラが治まらず、行動がおかしくなって来る。
外に出なくなり、命より大事なゲーム時間が少なくなり、最終的にしなくなる。
毎日身なりを気にしだし(息子君は冬用の服、夏用の服の区別ができません)
「今日は半そで? ズボンは何を穿けばいい?」と聞いてきます。
お洒落ではなく、人に自分の格好を見られても笑われないようにという配慮からです。
そんな日が何日か続きました。
夕方、保育所へジージョを迎えに行き、帰り着いた途端バラの手入れをするため、庭にいました。
向こうから下校してくる息子君の姿がみえました。
私を見つけた瞬間、猛ダッシュで駆け寄り「お母さん・・苦しい。学校苦しい。」
意味がわからず、とりあえず家にいれ話を聞きました。
話し始めるまで、かなりの時間がかかります・・・我慢してまちます。
「・・・・学校辛い。 苦しい。」
理由は?と聞いても石になっちゃうので、聞き方を変えます。
「学校での嫌な事はなに?」
「ボク転んで足が痛いの。 20分休みになったら皆外に行っちゃうから一人
ボクなんて居なくても誰もわかんないよ。」
「ボクね、給食が食べれなくなっちゃった。でもボクが給食残すと班の皆が叱られる。
それも辛い・・・。」
などなど・・まぁ苦しむほどの内容ではありませんでしたが、本当に辛そうにするんです。
その頃 毎晩のように夜驚症も出ておりました。
母の感で、多分本当に辛い悩みを言えないでいるな・・・と思ってました。
とりあえず息子君にばれないように担任にメールしました。
そして話し合い、お昼まで頑張って登校するようにし、給食もなし。
なので、お昼はおうちで食べます。
そして臨海学習が迫ってきた昨日、とうとう息子君は口に出しました。
「ぼく、臨海行きたくない・・・行かない・・・。」
その場には私と担任とがいました。
何故かと聞き出そうにも話せない(言わないのではなく、すぐに言葉に出来ない、言葉にするまでにかなりの時間を要する)
ので、家でゆっくりと聞きます。
「・・・お風呂いやだ・・。 体見られたくない。」
最近 成長期だからか、ふくよかになった息子君。
自分でデブって思い込んでる。
だから人に裸を見せられない。
他に人からすると、なんてない事でも息子君にとっては死ぬほど嫌な事です。
(息子君の思考能力は両極端 ハイかローか)
だから先生に隠してもらえばいいじゃん、と言うと「先生にも見られたくない。」
「お風呂に入らなきゃなら、ボクは行きたくないんだ。」とまた半泣き。
なのでこっそり先生にメール(担任に言うのも嫌がる)
先生は最悪の場合、息子君だけ時間をずらして入浴させる事も出来ると言ってくれました。
以前 特別扱いは止めて・・・と言ったんですが、この調子では甘えるしかなさそう。
そし「臨海事態に不安があるなら、写真を使って目で情報をあたえ、何処にいくか、どこに泊まるかなど息子君用にしおりをつくりますか?」と聞かれた。
そこは大丈夫かな・・と思ったものの、先生におまかせすることに。
夜は夜で夜驚症の心配もあるし(対応が大変、泣きながら何度もどこかへ行こうとするときもあり)
服装の対応もあるし、入浴から何から・・・担任には何度も頭を下げてお願いしました。
水曜・・・臨海で1泊です。
木曜に帰ってきます。
沢山のお願いを若造君に託し、母は沢山の心配を抱えて帰りをまつ。
1泊はとても長く感じます。
出来るならい〜っぱい笑って、い〜っぱい楽しい事が息子君を待ってますように。
その情熱がいつまでも続きますように。
本当にありがとう・・・
|