管理人トシの日記

2005年03月07日(月) 車窓のマドリード

今日は二日目、古都トレドに向け出発だ。

その前に、車窓からマドリードをひとまず観光することになる。
さすがマドリードともなると、行き交う車はかなり多い。それでもこの大型バスを、ドライバーは巧みに操りながらすいすいと走り抜ける。

ヨーロッパでは日本のようにいわゆるガイドさんは乗らない。ドライバーひとりですべてをこなすのだ。とはいっても日本のバス旅行のように食べや歌えの宴会は当然ない。それどころか、飲み物や食べ物は一切ご法度だそうだ。例外として水のみOKである。
間違っても、ポリポリとお菓子の袋を出して口にするなど厳禁なのだ。それぐらいヨーロッパのマナーは行き届いている。

おもしろい建物が目についた。こういうのもあっていい。
王宮の前の道べりにバスを止めて、一枚パシャリ。少し朝もやがかかる王宮はまだひっそりとしているようだ。
王宮といっても国王は別の場所に住んでいるので一般公開されている。
150m四方の建物に2,800もの部屋があるというから驚きである。中は贅を尽くした飾り物で埋め尽くされているようだが、見学をする時間的余裕はないので、写真を撮るだけで我慢ということになる。

そしてソル広場に寄る。騎馬像が誇らしげに立っている。こういう騎馬像をいたるところで見ることができる。












 < 過去  INDEX  未来 >


管理人トシ