honey-cの日記...honey-c

 

 

口にはご用心 - 2004年03月02日(火)

今日は、ほんとーーーーに残念なことが!

仕事先のクライアントである、一人の女性がいる。
彼女は、すごーーーーくいい人で、信用できる(と思っていた)
私より年は16も上やし、人生経験も豊富だし、
私のこともすごいかわいがってくれる。

最初は仕事で知り合ったけど、気が合うし、何よりいい人なので、
仕事以外の話をぽつぽつするようになって、
かれこれ半年近くたつ。

彼女のプライベートなことも、かなり腹を割って話してくれたし、
本当にいろいろな話を通じて、私も勉強になったし
何より人生の先輩として尊敬していた。

仕事以外でもあうようになり、最近は気分的にはもう
お友達の気分だった。

で、先日。

初めて仕事の愚痴をぽろっとこぼしたのである。
愚痴、といっても仕事を辞めたいとか、同僚の悪口とかではない。
彼女に話をしても何にも解決しないのは100も承知。
ほんとうに解決しようと思ったらどうすればいいか、自分でも
わかってるつもり。
でも、ただ愚痴りたいときってあるじゃないですか。

でも、私は愚痴る人を間違えた。

彼女は私の話を聞いた翌日、
私の上司に、話の一部始終をわざわざ報告しにいったのだ。
そして、私がかわいそうなので、何とかしてやってくれと
言うたらしい。

なんてこった!
なんてこと、言うくれんねん。しかも上司に。

もちろん、私は上司から呼び出し。
そのうえ、社長からも呼び出し。

私が愚痴っていたことは、10倍くらいに脚色されておりました。
そしてきっちり言ったこととは全然違う風に誤解されております。

ややこしいのは、
私は日本人。そしてその彼女も日本人。
でも私の上司や社長はカナダ人。なので微妙な英語の言い回しや
説明が誤解を呼んだらしく(告げ口するならもっとうまいこと説明して
くれたら良かったのに)
話がひん曲がっていた模様。

彼女に悪気がないのはわかる。
彼女的には、私のことを本当にかわいそうだと思ったらしい。
そしてなんとかできないか、と思ったんやとおもう。

でも、言うていいことと、悪いことがあるってさ、
わからないんでしょうかね。

この一連で、誰が悪いって、
私が一番悪いのはわかってます。愚痴ったことが一番の原因。

でも、まさか、まさか人に、それも私の上司に
全部言われるとは夢にも思いませんでした。

私が彼女に聞いたこと、すべて誰にも話してません。
彼女が私に話してくれたことは、あくまでも私に
話してくれたことであるので、
私が他人に言うことではないとおもってるから。

こういう基準や常識って、人によってほんと違うんですね。

あぁ、またちょっと人間不信。
カナダで出会った日本人の中には結構きつーい人がいっぱいいて、
かなり臆病になってたんやけど、最近はいい人ばかりに
出会ってたから、油断した私のミスやね。

ほんと、口は災いの元ですよ。

だって、私はもう彼女を信用することはできません。
世間話以外、何の話もできないし、したくない。

信用って失うのは簡単なのに、
築くのは難しいんですよね。

体重は軽くなりたいのですが、
口が軽い人間だけにはなりたくないです。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home