みゅろうの日記
日常の出来事をつらつらと・・・

2006年05月01日(月) 言ってみるもんだ

新聞の勧誘ってたくさん来ますよね。
今までうちも、忙しい時に限ってきたりしてたんですが。

オートロックのマンションになってからほとんど来なくなって寂しいこの頃。
3年後までびっちり契約があったので「この後も契約あるから〜」と
断っていたら、なんと、半年間すっぽり抜けてました。

新聞は無くても困らないのですが、
やっぱり小学生が要ると「習字」だの「図工」だので
必要だったりするのでy新聞分店に電話しました。

「一年後の契約なんですが今日からに繰上げしてもらえませんか?」
むこうも断る理由は無いですから承諾してくれたんですが
今日の新聞は夕刊の配達時にポストに入れてくれるよう頼みました。

そして午後3時。

「ピンポ〜ン」「はい」「新聞持って来ました」
「ポストいれといて下さい。」「いえ、あの、ご挨拶に・・・・」
ああ、やっぱりそうなる訳ね。ついでに契約を取ろうと。

玄関に来た新聞屋さんは気の弱そうな兄ちゃん。
「あの、一年後の契約はそのままにして、今日からの分を
新規の契約にお願いできないでしょうか?」
「おにいさん、店員さん?」「そうです」
「じゃあんまりサービスできないでしょ?」
「いえ洗剤とか〜〜〜」「うちアレルギーで使えないんです」

契約を取ることを仕事にしている営業の人(拡張員)と
配達をしている店員では同じ契約を取ってもお手当てが全く違います。
店員さんだと店の物品を持ってくる事が多いのでお断りしてます。

「じゃ、何がいいですか?」「いつも金券もらってるんだよね」
「何枚くらいですか?」「たくさん」
「・・・10枚くらい?」「もっと」「じゃ20枚?」「うん、その位」
「ちょっと僕一人じゃ決められないから上司と相談して明日来ます」
「はいはい、よろしく」

正直、20枚と言うとほとんどの勧誘は逃げていきます。
よほど自腹切ってでも契約取らなきゃいけないような人しか頷きません。
だから、もう来ないだろうな〜と思ってたんです。


そしたら、来たよwwwwww20枚持って!
コイツ店員じゃないなと思ったけど、どーもありがとう〜。
ダメ元でも言ってみるもんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みゅろう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加