エンピツを読んで・・・
なかじ〜



 『エンピツ』のマーケティング

昨日仕事の関連で、登録させてもらっている
『エンピツ』を含め有名無料日記系サイトを
調べていた。さるさる日記、だいありぃの〜と
など結構サイトがあるんだなと思いました。
ただ、経営形態は厳しいのではないかと…

ネットバブルが崩壊し、広告による売上が
激減した関連で、広告収入に依存せざるおえない
無料で提供するサービスにとっては
厳しいと思います。『エンピツ』もまたしかり。
半年以上無料版の新規登録を停止しています。
(ちなみにここの運営は岩手にある有限会社が
行なっているんですね。びっくりしました。
大手サービスとの戦い本当にお疲れ様です。)

これからは広告収入で会社を維持することは
難しいと思います。しかし、今まで無料で
サービスを受けられると思っているユーザー
にとっては、有料化はかなり困難でしょう。
(先日のマクドナルドがしかり。価格を下げて
売上を上げることは簡単だったが、値段を
戻して利益を確保することに失敗。)

一端消費者に浸透してしまった価格意識は
簡単には拭い去れません。それではどうすれば
いいか?もし自分だったら、会社の資産である
集められた日記の膨大なデータを活用する
ことではないかと思います。どう活用かさせる
かについては自分とのコンサル契約を
(なーんちゃって)

2003年02月22日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加